俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

カルマーPROの刃を研ぐpart2

 カルマーを分解して、刃を研ぎ始めました。

kandzume.hatenablog.jp

 

石に当たって欠けたのもあって、刃はなかなかの状態です。

f:id:kandzume:20210619174621j:plain

 

 

今回は手研ぎです。

 

ストイックな話になりそうなやつです(笑)

 

まずは刃線を整える。

f:id:kandzume:20210619174630j:plain

ダイヤモンドシャープナーの平らなところで削って整えます。

 

 

欠けはだいたい取りきれました。

f:id:kandzume:20210619175128j:plain

 

 

角度を変えて、研ぎます。

f:id:kandzume:20210619175353j:plain

 

 

削ったところが2mm位あらわれるようにやると、45°辺りになるかと。

f:id:kandzume:20210619181210j:plain

 

 

今回使っているSK11のダイヤモンドシャープナーには表裏があって、刃の整形には荒砥ぎ用(150番相当)を使ってました。

f:id:kandzume:20210619181218j:plain

 

 

裏にすると、仕上げ用(300番相当)

f:id:kandzume:20210619181221j:plain

 

 

 

左側が仕上げ用で研いだもの、右側が荒砥ぎのままのもの。f:id:kandzume:20210619181625j:plain

300番とは言え、なかなかいい感じになる。

 

 

こんなのではわかりづらいが、かえりができてます。

f:id:kandzume:20210619181706j:plain

この辺りも処理することで、切れ味はつきそう。

 

もうちょっと手をいれて仕上げてみます。

 

今日も明日も日々是好日で。