俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

トランギアのスモールメスティンをシーズニング

縁のやすりがけは以前に済ませました。

kandzume.hatenablog.jp

使う前にシーズニングを済ませておきたい。

 

シーズニングは軽いコーティングみたいなものです。

 

 

夕食の洗い物をした後、朝ご飯のセットをしようとして、ふっと思いつく。

f:id:kandzume:20211111044132j:plain

この研ぎ汁でシーズニングできるなぁ~。

 

ラージメスティンも米の研ぎ汁でやったし・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

流して捨てちゃうところを、鍋に移し変える。

f:id:kandzume:20211111044204j:plain

 

 

コンロにかけて温める。

f:id:kandzume:20211111044739j:plain

 

 

沸騰したところでメスティンを入れます。

f:id:kandzume:20211111045616j:plain

 

 

弱火でコトコトと煮ます。

f:id:kandzume:20211111050310j:plain

 

 

10分くらいやったので終了します。汁を捨てます。

f:id:kandzume:20211111051719j:plain

 

 

ヌメヌメ感はあるので、軽く洗います。

f:id:kandzume:20211111051836j:plain

コシゴシとスポンジで強く擦ると、せっかくつけたコーティングが落ちちゃいます。

 

 

シーズニング完了。

f:id:kandzume:20211111052222j:plain

何かが付着した感、ありますね。

 

というか、これでご飯を炊く記事を書けよ(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。