俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木製の門柱を立ち上げるpart18

寒くて、風が強い日が続きますね~。

 

この前も風速10m以上の日がありました。

 

そして、自作の扉の鍵が壊れました・・・。

予告通りです(笑)

kandzume.hatenablog.jp

やっぱり、ラッチじゃダメですわ~。

 

 

もっと、頑丈そうなカンヌキを探して、買ってきました。

 

 

まずは割れて危ない扉を修正します。

鉋で削って、鑿で形を調整しました。

 

 

さらにヤスリがけも施します。

 

 

触っても、トゲが刺さるということはなさそうです。

 

 

さて、カンヌキの部品を確認。

4つの金具全てに棒を通るように取り付けないといけません。

 

 

金具をどのぐらいの位置で取り付けるかを何度も試して、付属のビスで固定します。

位置を割り出すのに、結構、頭を使ったよ(笑)

 

 

よし、完成!

 

 

意外と似合うな、このカンヌキ。

4点止めだから、風にはかなり強くなったと思います。

 

寒い日も風が強い日もあと少しだ~!

 

本日もお粗末さまでした。