俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スライドマルノコの簡単チェックと今後のお手入れへの見通し

ときどき出てくるMakitaのスライドマルノコです。

f:id:kandzume:20220326161826j:plain

 

 

刃の大きさは190mmで、LS0716FLという型番です。

f:id:kandzume:20220326162300j:plain

 

 

精度良く使いたいのでチェック。

 

まずは、押し付けるところが真っ直ぐかを長い差し金で見る。

f:id:kandzume:20220326161921j:plain

Makitaは左右一体型なので、ここがダメなら交換かも。今回は真っ直ぐでした。

 

 

角度を0°にセットします。

f:id:kandzume:20220326161940j:plain

 

 

これで、直角具合をチェック。

f:id:kandzume:20220326162027j:plain

どこでも同じような当たり具合(すれる音)を見ます。ここもOK。

 

 

上からの直角具合はどうか。

f:id:kandzume:20220326162122j:plain

1°程ずれてたので修正した後の写真となります。

 

これで、DIYならそれなりに気持ちよく使えるのではと。

 

微妙にブレるような気がするのは、Makitaの2段階スライドの影響なのかなぁ?

 

本格的にやるなら、こちらが参考になるかと。

m.youtube.com

 

 

今後のお手入れの方針。

 

いろいろなところのサビとりが必要です。保管が悪かったときがあった(反省)

f:id:kandzume:20220326162200j:plain

f:id:kandzume:20220326162209j:plain

 

角度を変えるのが、引っかかって面倒でねぇ。

f:id:kandzume:20220326162330j:plain

f:id:kandzume:20220326162344j:plain

もうちょっと使うよ。

 

本日もお粗末さまでした。