俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ステンレスの安物果物ナイフを研ぐ

今回の研ぎの題材はこちら。

 

安物の果物ナイフ。

 

 

一応、ステンレスのメイドインジャパン(笑)

 

 

ステンレスなのに錆が発生。

ステンレスは絶対錆びないわけじゃないからね。

 

 

グッと指を押し付けても切れる気配なし(笑)

 

 

そんなナイフをいつもの包丁研ぎメニューにて研ぐ。

 

1000番で刃をつける。

 

 

刃先1mmが研がれた状態。

 

 

さらに3000番で仕上げる。

 

 

この辺で止めておけと脳内が言っている(笑)

 

 

新聞紙で試し切り。

こわい、こわい。かなり切れるようになった(笑)

 

このナイフは軽いから、ちょっとした勢いで反対の手が怪我しそう・・・。

 

 

鞘をつけて、出番を待ちます。

ステンレス素材は初めて研ぎましたが、刃先だけならいつもと同じ感覚でできました。

 

いろいろなものを研ぐたびに、経験値が入る(笑)

 

今度は何をやろう。

 

本日もお粗末さまでした。