俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makita10.8Vバッテリー掃除機をクリーニングして、ショートサイクロンを取り付ける

以前にメンテナンスしたのが100日前。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

一時期、サイクロンを外して使っていたこともあって、中がスゴいことになってしまった。

 

 

ビッシリとたくさんのゴミ。

この状態でも動いてしまうのがバッテリー掃除機。

 

でも、このまま使い続ければモーターや配線がイカれます。

 

中の状態を気にしないで使っていて、「壊れた~」って言って持ってくる方がいるんですよね。

 

こまめに開けて、チェックすれば防げることなのに。

 

 

さて、いきなりフィルターにエアブローすると、周りがひどいことになるので、ゴミ箱で落としてからにします。

 

 

そして、ブロワでエアブローです。

 

 

いやぁ~、スゴかったね、埃が。

 

 

クリーニングできて、一安心。

こいつは今年で7年選手なので、Makitaの製品は手を入れながら使えば「タフ」なんです。

 

交換部品は使い捨てのフィルターのみです。

 

 

サイクロンはゴミが視覚的に見えて管理もできるのでつけるべきだと思いますね。

 

 

でも、今回はショートサイクロンを装備。

今まで出番がなかったので、ここでデビューさせます。

kandzume.hatenablog.jp

今までの青いサイクロン??

 

職場でMakitaのバッテリー掃除機(スライド10.8V)を買ったので、そちらに譲りました。

 

今回の掃除機と同じ状況になっていたんだもの(笑)

 

 

Kandzumeの掃除機はブラックのカップのサイクロンです(笑)

視覚的に分かりやすいでしょ・・・。

 

いつ使えるかわからないが、ロック付きの青いサイクロンがさらにエブリィの中で控えています(笑)

 

気になるものを揃えていくと、こわいこわい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

本日もお粗末さまでした。