俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

「L型雑草削り」の研ぎを仕上げるのと、鑿の千吉を研ぎつつ手直し中~♪

この不思議な刃物の名前は、L型雑草削りと言います。

以前、途中まで研いでいましたね。

kandzume.hatenablog.jp

tetsu_9thさん、刃物の名前を教えていただき、ありがとうございました~。

 

 

刃の欠けがあるので、もう少しだけ1000番で研いでいきます。

 

 

持ちづらくて、角度が安定しにくい~(笑)

 

 

ひととおり、1000番で研いだので、3000番で仕上げます。

 

 

こんな感じに仕上がりました。

 

 

欠けは全部取りきれていないけど、草刈したら石で再度欠けそうなので、このあたりで止めておきます。

 

 

カッコよく??終了~♪

 

 

ここで止めておけばいいのに、続けて千吉にも挑む。

 

 

錆があったので、裏から始めます。

 

 

400番→1000番とやりました。

くぼみは紙やすりでやるしかないかなぁ。

 

 

では、本格的に荒研ぎ。

 

 

縞にあった錆もどうにか取りきれたようです。

でも、右端がまだ欠けてるんだよね~。

 

 

とりあえず、1000番に移行してみる。

 

 

刃先が揃うまで、あとちょっと。

俺の体力もあとちょっと・・・(笑)

 

今日はここまでにします。

 

おやすみなさい。

 

本日もお粗末さまでした。