電動剪定鋏と合わせて買いました。
用途に合わせて、合体したり切り離したりで、いろいろなシチュエーションで使えそうな気がしたんです。
延長ロッドの先に電動剪定鋏のバッテリー装着部がそのまま取り付けられるようになってます。
スライドして取り付けていって・・・。
最後に外れないようにロック。
延長ロッドの操作する方にバッテリーを装着。
使うときは、上部にある電動剪定鋏の電源をオンにしないと動作しません。
ロッド下から電気が来ているってことだね。
これで、あとは同じ操作感で使用できます。
トリガーを2度引いて始動。1度引いて刃の開閉。
自分が使うと、3.5mぐらいまで届いているかな。
先端に1kgぐらいのものがついているから、油断すると「おっとっと」となりそうなアイテムです。
自分はMakitaスプリットの拷問をやっているから、予測できるのもあって、まだそんなんでもないけど。
あの枯れ始めた枝を切ってみよう~。
あっさりカット。
一般的な高枝剪定鋏は握って一気に切るので、その感覚にかなり近い感じでいけます。
うん、かなり普通。
手元なんかでやるより、はるかに恐怖感が薄れてくれます。
問題があるとしたら、刃先がよく見えないことだね。
みなさんは見えますか???
よく見えなくて、刃に挟まったかな~の感覚で握ってるよ、俺(笑)
ちなみに、Makitaの18Vバッテリーでも動作することは確認できています。
ちょっと残念なのは、カッチリはまってくれないところ。
バッテリー側のロックがキレイにおさまりませ~ん。
あとね、電動剪定鋏用の延長ロッドとして不思議なのがコレ。
トリガーを握れば動作するから、コレは意味がわからん??
たぶん、他の電動工具で見られる連続使用ロックボタンだよね?
そして、変な考えが頭を廻る(笑)
連続使用ロックボタンをオンにすれば通電すると思われるので、延長ロッド+延長ロッドの2段重ねができるのでは?
実現したら、4.5mぐらい上まで切れちゃう。
ますます、刃が見えないって(笑)
どう?知りたい??
たくさん要望が来ちゃったら考えます。
本日もお粗末さまでした。