俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Kebtekの電動剪定鋏用延長ロッドを使ってみる

電動剪定鋏と合わせて買いました。

kandzume.hatenablog.jp

用途に合わせて、合体したり切り離したりで、いろいろなシチュエーションで使えそうな気がしたんです。

 

 

延長ロッドの先に電動剪定鋏のバッテリー装着部がそのまま取り付けられるようになってます。

 

 

スライドして取り付けていって・・・。

 

 

最後に外れないようにロック。

 

 

延長ロッドの操作する方にバッテリーを装着。

 

 

使うときは、上部にある電動剪定鋏の電源をオンにしないと動作しません。

ロッド下から電気が来ているってことだね。

 

 

これで、あとは同じ操作感で使用できます。

トリガーを2度引いて始動。1度引いて刃の開閉。

 

 

自分が使うと、3.5mぐらいまで届いているかな。

先端に1kgぐらいのものがついているから、油断すると「おっとっと」となりそうなアイテムです。

 

自分はMakitaスプリットの拷問をやっているから、予測できるのもあって、まだそんなんでもないけど。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

あの枯れ始めた枝を切ってみよう~。

 

 

あっさりカット。

一般的な高枝剪定鋏は握って一気に切るので、その感覚にかなり近い感じでいけます。

 

うん、かなり普通。

 

手元なんかでやるより、はるかに恐怖感が薄れてくれます。

 

問題があるとしたら、刃先がよく見えないことだね。

 

みなさんは見えますか???

 

よく見えなくて、刃に挟まったかな~の感覚で握ってるよ、俺(笑)

 

 

ちなみに、Makitaの18Vバッテリーでも動作することは確認できています。

ちょっと残念なのは、カッチリはまってくれないところ。

 

バッテリー側のロックがキレイにおさまりませ~ん。

 

 

あとね、電動剪定鋏用の延長ロッドとして不思議なのがコレ。

トリガーを握れば動作するから、コレは意味がわからん??

 

 

たぶん、他の電動工具で見られる連続使用ロックボタンだよね?

そして、変な考えが頭を廻る(笑)

 

 

連続使用ロックボタンをオンにすれば通電すると思われるので、延長ロッド+延長ロッドの2段重ねができるのでは?

実現したら、4.5mぐらい上まで切れちゃう。

 

ますます、刃が見えないって(笑)

 

どう?知りたい??

 

たくさん要望が来ちゃったら考えます。

 

本日もお粗末さまでした。