俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

包丁を研ぐ!ちょっと新しい試みを・・・。

切れが悪くなってきて、嫁が押しきる音も力強くなってきたので、包丁を研ぎます。

研ぎ終わった1~2週間後に、嫁が切れなさそうにしていて、最近は研ぎ自体に何かしっくりこないことがあります。

 

 

切る部分の厚みの問題かな??

確かに鈍角気味な気がします。

 

刃先に集中して研ぐのを、2年以上続けてきたから、薄い部分がなくなってきたかもしれない。kandzume.hatenablog.jp

 

 

なので、今回はこの縞のところを研いで、拡げてみます。

 

 

400番をあてて研ぎました。

だいぶ、縞が拡がりましたかね。

 

ここまでやるだけでもなかなかの一苦労(笑)

 

 

さらに1000番。

 

 

そして、3000番。

 

 

最後に6000番の嵐山。

無駄に光ってる??(笑)

 

 

ここから、いつもの刃先の研ぎもします。

 

 

こんな感じで仕上がりました。

これで、1ヶ月後の切れ味はどうなってるかな??

 

いつもと違うことを取り入れてみたけど、途中での経過など、結果が楽しみです。

 

本日もお粗末さまでした。