俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

剪定鋏の岡恒をササッと研いで、切れ味をよくする

ボルト&ナットを交換して復活した岡恒。

kandzume.hatenablog.jp

 

調子が戻った岡恒を研ごうと思います。

 

 

まずばバラバラに。この前、組み直したというのに(笑)



アルスの刃物クリーナーで簡単にお掃除。

 

 

このハンディタイプのダイヤモンド砥石で研いでいきます。

 

 

形状に沿って、刃先を撫でていきます。

 

 

そうすると刃先1mm位が研げたことがわかると思います。

今のところ、これが鋏を研ぐのに一番いい方法となってます。

 

刃先や形状を壊してしまうことはなさそうです。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

さて、研ぎ終わったら、シリコングリスを塗って、鋏を組み立てます。

 

 

ボルトは指先で締められるところまで。

 

 

ナットはスパナでギュッと。

これがトルク的にはいい感じ。スパスパ動きます。

 

 

刃先はチョンチョンなのが感じられます。

これ以上は力をいれると、指が切れる(笑)

 

 

見かけはちょっとボロいけど、切れますぜ。

下手に近寄るなよ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。