俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

車のスペアキーが破損したんだけど、どう補修しようか? その7

キーが飛び出た木の塊から切り出してやりました。

kandzume.hatenablog.jp

硬くて切るのが苦労したけど、やすりがけも苦労しそう・・・。

 

 

平らなものをベースにした方がいいと思い、ダイヤモンド砥石を用意しました。

 

 

ダイヤモンド砥石に紙やすりを貼り付けます。

 

 

キレイな面になるまで、ひたすら擦る。

地味でつらい作業(苦笑)

 

地味にやすりがけを続けるのは嫌いなのさ(笑)

 

 

はぁ~、やっと一面できた。

うん、苦労と引き換えにカッコよくなる。

 

 

こっちの面もやすりがけするけど、ここが段違い級。

 

 

やや平らなところを残して、ノコギリで切っちゃいました。

でも、車の鍵を見ると、この方が実用サイズ。

 

 

これにより、やすりがけが一気に進みます。

広いところが完了~♪

 

 

側面の細いところは、鉋で削って一気にフラットへ。

仕上げでやすりがけをします。

 

 

角があるキーとなりました。

 

 

もう、疲れちゃったので、適当に面を取って終わります。

曲線にするとか無理~(笑)

 

 

キーの補修作業はこれで終わりとしますが、普通に使えるものになりました。

こんな訳のわからん補修作業は参考にならないと思いますが、見栄をはって硬い木を使うと作業難度が増すことだけはよ~くわかりました。

 

おとなしく、檜辺りでやればよかったよ・・・(苦笑)

 

えっ?木材同士を張り合わせた跡が見えない??

 

一応、それなりに努力しましたよ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。