俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

車のスペアキーが破損したんだけど、どう補修しようか? その5

木っ端とキーの先端。

 

いったい、これは??

実は、エブリィのスペアキー補修をだいぶ放置していました。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

張り合わせる面は2年経っても良好。

掘り込むためのマーキングもしっかり残っています。

 

 

鍵の厚みは3mm。

 

 

今回はトリマーをお借りしました。

3mmに設定します。

 

 

まずは鍵の両端部分を掘ります。

そして、鉛筆内のところを慎重に掘っていきます。

 

 

トリマーで掘れないところは鑿で修正します。

厚さ3mmのキーが無事に収まりました。

 

 

仮ですが、木っ端を合わせてみました。

ほんの少しガタツキがありますが、ボンドで対応できるかなと思います。

 

 

では、タイトボンドで木っ端を張り合わせます。

タイトボンドは経験上、乾燥すると固くなるボンドなので、今回のちょっとした隙間をカバーしてくれるかなと思います。

 

 

ボンドを塗りたくります(笑)

 

 

張り合わせて、クランプで固定。

このまま乾燥を待ちます。

 

くっついたら、必要なところで切って、やすりがけをして、仕上げていく予定です。

 

できれば質感よく仕上げたい(笑)

 

本日もお粗末さまでした。