俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

錆々になった下穴錐を復活させる!?その2

行方不明だったのが、奇跡的に発見された下穴錐。

錆を落として、復活させたいと目論んでいます(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今日はケミカル剤を使って、さらに錆を落としてみたいと思います。

汚れ落としに有効なレンジクリーナーですが、アルカリ性で錆にも効くんじゃないかと思ったので、使ってみることにしました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

スーパーでお肉が入っていた発泡トレーが作業をするときに有効。

 

 

よし!泡々だ!!(笑)

 

 

泡がなくなってきたところで、ワイヤーブラシで擦ります。

茶色の液が出てきたということは、やっぱり錆にも効くようです。

 

 

水で洗浄して、拭きました。

ケミカル剤をスプレーする前よりキレイになったと思います。

 

 

ビット差し込み部の錆は、先が細いものでグリグリしながらこそぎ落とします。

 

 

かなりの部分の錆が落ちました。

 

 

ここまでキレイにしたところでやっと分解。

ホーローネジをゆるめます。

 

 

だが、ドリル刃が抜けない・・・(苦笑)

衝撃を与えながら、少しずつ外しました。

 

 

外れても通りが悪いので、ドリル刃でコリコリしたら、結構な錆やゴミが出てきた(笑)

だいぶスルスル通るようになりましたよ。

 

 

ここまでやったら、またケミカル漬けにします。

 

 

水洗いして拭き上げて、乾燥待ち。

自分がやれるだけのことはやれたと思う(笑)

 

ドリル刃やホーローネジ、新しいものがあったら交換したいかな~。

 

次やるときまでに探してみたいと思います。

 

本日もお粗末さまでした。