俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-10-03から1日間の記事一覧

R3.10.3 まとめってほどでもない1枚

信頼ある真っ直ぐがあれば、マルノコ定規も安心して使えます。 昨日の俺、バンザイ(ノ゚∀゚)ノ kandzume.hatenablog.jp よし、行っけ~!俺のマルノコ。 あぁ、日々是好日。

勝手口前にウッドデッキを!part2

ウッドショックの中、ウッドデッキを造ろうとたくらんでおります。 kandzume.hatenablog.jp なかなか買い手がつかない足場板を材料としてます。 ここから製材するので、必要な長さ+αで切っておきます。 経験上、いきなりピッタリの長さは何が起こるか、わか…

R3.10.2 まとめってほどでもない1枚

足場板の両端を引き直しているんですが、面白いものでやってます。 今のところ、幅広限定のやり方ですが(笑) 木工は精度で良し悪しが出るので。 あぁ、日々是好日。

砥石「嵐山」で研ぐ

金物屋さんで新しい砥石をゲット。 超仕上砥石ってことだが、番手がわからん(笑) ググると、6000番ということらしいです。 「たっぷりの水をかけて」と説明があるので、他の番手で研いでいる間に吸水させておきます。 1000番で研いだ。 3000番で研いだ。 そ…