俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

砥石「嵐山」で研ぐ

金物屋さんで新しい砥石をゲット。

f:id:kandzume:20211003063734j:plain

超仕上砥石ってことだが、番手がわからん(笑)

 

ググると、6000番ということらしいです。

 

 

「たっぷりの水をかけて」と説明があるので、他の番手で研いでいる間に吸水させておきます。

f:id:kandzume:20211003063802j:plain

 

 

1000番で研いだ。

f:id:kandzume:20211003064322j:plain

 

 

3000番で研いだ。

f:id:kandzume:20211003065039j:plain

 

 

それでは、嵐山。

f:id:kandzume:20211003065053j:plain

 

 

嵐山の実力はいかに?

f:id:kandzume:20211003065224j:plain

金物屋さんは柔らかめと言っていたけど、そうでもない。

 

3000番よりは硬くて、番手としては妥当なんじゃないの??

 

 

今までより上の番手になるから当たり前だけど、刃先がさらに光るようになります。

f:id:kandzume:20211003070623j:plain

鏡面とはちょっと違って、やや霞む感じ。

 

でも、これをキレイに仕上げるのは、実はかなり難しい。

 

さらなる平面維持が求められてます。

 

 

使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです。

f:id:kandzume:20211003072035j:plain

今日も明日も日々是好日で。