俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MAX充電式マルノコPJーCS53CDPの刃を交換する

鮫肌を取り付けます。 実は今までにもやっているが、いつの間にかMAX純正に戻ってしまう(笑) kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 横引きがね~、ちょっと荒い。 それでも付け直すのは、今後に縦引きすることが増えそうだから。 こんなのも作った…

R3.6.29 まとめってほどでもない1枚

最近、縦引きすることが多くなったので、マルノコの刃を鮫肌にスイッチします。 ちょっとでも抵抗が減るといいなぁ。 あぁ、日々是好日。

こんな配線のまとめ方はどうかな?

急に思い付いた小物作り。 これは汎用ステーとカラフルなスナップフック。 ステーの穴があいたところにスナップフックを引っかけます。 色違いにして分かりやすさを出してみようと。 吊し上げるためのフックもつける。 形としては出来上がり。 これをどうす…

R3.6.28 まとめってほどでもない1枚

汎用ステーとスナップフックで小物を作る。 小物ってサイズじゃないかもしれない(笑) あぁ、日々是好日。

二段ベッドにすべりだいをつけるpart13

右の壁側を切り出して追い込んだ。ピチピチです(笑) kandzume.hatenablog.jp 今度はマーキングした左側を切る。 角度はたぶん91゜あたり。 一応、裏から見て割り出しています。 一枚切っては並べる。 一発でうまくいくわけもなく・・・。 1mm以下の世界のズ…

カフェ板をマルノコ縦引きで切る加工!~カフェ板用縦引ツール~

商品名「カフェ板」 ホームセンターでよく見かけるようになりました。 2mで1200~1300円程。 こんなふうに隣とドッキングできる。 なので、土足あがりができる床板とかウッドデッキに具合がいい。 また、テーブルの板にするのもいいですね。 幅広な上に真っ…

R3.6.27 まとめってほどでもない1枚

カフェ板という幅広の板材を縦引きしたい。 でも、ガイドの当たりがいまいちよくない。 おっ、ひらめいた。 うん、今日は補助具作りだ。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドにすべりだいをつけるpart12

先週、すべりだいの天板の幅を縦引きで整えました。 kandzume.hatenablog.jp 続きをやりたいが、子どもの体調がよくないです。 やるには本人がいないことと、敷地内の遠い場所で切ってくることが求められます。 本人が不在になるとのことで、ちょっとだけ切…

R3.6.26 まとめってほどでもない1枚

天板の壁側を切り揃えて、敷き詰めました。 こだわりすぎだな、いつまでたっても終わらない(笑) しかも、木工を頑張ると子どもの体調の悪さと絡むからなかなか進まない。 すべりだい、いつ終わるの? あぁ、日々是好日。

マルノコの簡単メンテナンス

いつも使っているMAXのマルノコ。 簡単なクリーニングとメンテナンスをしてみようかと思います。 集塵部分を外さないとよく見えないので、外しておきます。 すぐ外せるのでカパッと。 刃も外します。 刃を止めるレバーを押して、六角レンチで回す。 さぁ、ど…

R3.6.25 まとめってほどでもない1枚

マルノコの簡単メンテナンス。 ベースや刃にシリコングリスを塗りつけておく。 切るときの快適さが変わります。 あぁ、日々是好日。

竹垣補修3回目??

帰宅したら、竹垣崩壊してました。 またかよ・・・。 雑な仕事で組んだツケがこういうときに返ってくる(笑) こんなひもでやってたんだもんなぁ~。 経年劣化で切れるわ。 古いひもは全部外します。 こんなビニール製のひもが土の中に入ったら環境汚染だし。 …

R3.6.24 まとめってほどでもない1枚

また崩壊してるじゃん(笑) えぇ、直しますよ。 男結びを覚えたから、過去の自分の仕事にきちんと落とし前をつけてやりますよ。 あぁ、日々是好日。

ゼットソーのソーガイドFをキッチリ直角に調整する

ゼットソーのソーガイドと言えば、まっすぐ切れる補助具として有名。 前回、刃のすべり具合をあげたので、ガイドも見直しておこうと思いまして。 kandzume.hatenablog.jp ソーガイドFと言うだけあって、角度が可変となってます。 ただねぇ、日本人って細かい…

R3.6.23 まとめってほどでもない1枚

道具の機能を発揮するためには、己で調整する必要があります。 道具に目盛がついていても、100%信じすぎてはいけない。 製造段階での誤差はあるし、使い込むうちにガタが発生していることもあります。 これはゼットソーのソーガイドFですが、90゜の目盛に合…

カルマーPROの刃を研ぐpart3

切れ味の悪くなったカルマーPROの刃を研いでます。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp ダイヤモンドシャープナーの300番でここまで研ぎました。 ここまでやれば十分だと思います。 アイウッドの小型ダイヤモンド砥石。番手は400番と1000番でい…

R3.6.22 まとめってほどでもない1枚

カルマーの刃研ぎを仕上げます。 基本的にここまで番手をあげる必要はないです(笑) ラフに使うものだから、すぐにまた刃が痛むし。 でも、一回やってみたかったんだよね。 あぁ、日々是好日。

ノコギリのちょっとしたメンテナンス

替刃式ノコギリを何本も持ってるわけですが、それなりに使い分けてます。 替刃なので新品に替えればいいと思うでしょうが、メンテナンス次第で使い勝手は変わります。 剪定用のノコギリの刃の汚れにはアルス刃物クリーナー。 クリーナーを吹きかけて、ブラシ…

R3.6.21 まとめってほどでもない1枚

ノコギリのメンテナンスです。 これだけあると、アホだなと思うくらい本数持ってるなぁ。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドにすべりだいをつけるpart11

すべりだい用の天板、これは無造作に並べただけの状態です。 でも、1枚1枚の幅が微妙に違う・・・。 しかも、この1枚の中でも上下で幅が違う。笑えてくるよ。 縦引きして、狙った幅に整えます。 うまく切れたようです。合体させるとピチッと合います。 何を…

R3.6.20 まとめってほどでもない1枚

すべりだい用の天板の幅を調整しました。 木は微妙に動くけど、これはバラツキがありすぎて笑える。 自分好みに仕上げてやりました。 あぁ、日々是好日。

二段ベッドにすべりだいをつけるpart10

棚板の長さは前回のときに揃えました。 kandzume.hatenablog.jp ところどころに隙間があるのです。 隙間埋めの板を作って、つけることにしました。 差し込みながら入れていきます。 キレイに収まりました。 右の壁際も対応しました。 壁の床部分に巾木がある…

R3.6.19 まとめってほどでもない1枚

棚板を固定したり、天板用に補強を加えたりしました。 これ、まるでウッドデッキじゃん(笑) あぁ、日々是好日。

カルマーPROの刃を研ぐpart2

カルマーを分解して、刃を研ぎ始めました。 kandzume.hatenablog.jp 石に当たって欠けたのもあって、刃はなかなかの状態です。 今回は手研ぎです。 ストイックな話になりそうなやつです(笑) まずは刃線を整える。 ダイヤモンドシャープナーの平らなところで…

R3.6.18 まとめってほどでもない1枚

カルマーの刃を研いでます。 とりあえずやってみた感じでは、普通の金ヤスリは整形や修正は厳しいかな。 ダイヤモンド入りのヤスリを使うことにします。 あぁ、日々是好日。

トマトを畑に植え付けた

まだ、トマトの苗は小振りですけど、畑に植え付けることにしました。 一人でやるなら、セルトレイ苗で植え付けた方が合理的でしょ。 季節的に暑いので、シルバーマルチを張りました。 アブラムシ抑制にもなってほしい(笑) 60cmごとに穴をあけます。 棒でブス…

カルマーPROの刃を研ぐpart1

カルマーPROをここ最近はよく使ってます。ちょっと切れが悪くなったかも。 刃の状況を見て、酷ければ研ぎます。 あっ、先端アタッチメントを家の中まで持ち込めるのは、スプリットで分離できるのと、刈った後にその都度洗ってるから。 カルマーを分解。 スナ…

R3.6.17 まとめってほどでもない1枚

カルマーPROの特性として、石がはねにくいというのがありまして、砂利の場所をガリガリ言わせながら、刈ってやりました。 だいぶ刃がくたびれてきました。 チョイ欠けがあったり、スパッと切れなかったり。 効果的な研ぎ方がありそうな気がします。 あぁ、日…

ぐだぐだな鑿の修正に挑戦するpart4

裏研ぎをそろそろ完了させたいわけです。 このままだと鑿が使えないし。 ダイヤモンド砥石の1000番で研ぎます。 ついにやりましたよ。刃先まで到達です。 理論上、裏は真っ平ら。 もう一度、表側も研いで完成。 6分鑿も合わせて頑張ってみました。 潰した刃…

R3.6.16 まとめってほどでもない1枚

そろそろ裏研ぎのとどめをさしたいところ。 先端の2mmぐらいなんだよなぁ、研げてないところ。 今回こそは・・・。 あぁ、日々是好日。