俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R3.7.31 まとめってほどでもない1枚

我が名は岡恒ブラック!? 持ち手のカバーが裂けてしまったので、熱収縮チューブの太いのをつけてみました。 これで、もう少し使い続けられそうです。 現在、7年目(笑) あぁ、日々是好日。

竹垣の補修version4

またまた崩壊しました。 決して、台風のせいではありません(笑) 使っているビニール紐の限界です。 崩壊するたびに部分補修で対応するから何回も直すはめに。 今回はビニール紐のところを全部男結びで対応します。 竹を置き、麻紐を2本取りにして背後で交差…

R3.7.30 まとめってほどでもない1枚

男結びで竹を結びつける。 竹垣、何回目の修理だ?(笑) しばらくやらなくてもいいように、今回は結構頑張った。 あぁ、日々是好日。

Makitaスプリット「畦刈ヘッジトリマアタッチメント」について語る

待ち焦がれていたものが届きました。 EN421MP 畦刈ヘッジトリマアタッチメントです。 開封。組み立て済みの商品となっていました。 質感からして、アタッチメント最高峰を感じます。 アタッチメントの中で一番の高額商品なのよ(笑) 赤いロックを外すことで、…

R3.7.29 まとめってほどでもない1枚

おぉ~!これは刃の交換が本当にあっという間だなぁ。 マキタのスプリットアタッチメントEN421MPが届きました。 ちょっと感動した(笑) あぁ、日々是好日。

作里鉋を修正するpart3

なかなか納得いくところまでいかない作里鉋。 個人的には持っていると便利なので仕上げたいところ。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 現在の状況。 左右のずれは、ほんのわずかになってきた。 でも、削っているとちょっとしたこの差がどうに…

R3.7.28 まとめってほどでもない1枚

納得いかない作里鉋をまた攻める。 どうにもできなくて泥沼化しそうな雰囲気。 あぁ、日々是好日。

ジャンクなバッテリー掃除機part8~新しいモーターを入手~

組み立て後に動作チェックをしたら動かなかったので、新しいモーターを発注しました。 kandzume.hatenablog.jp 届きました。 部品番号 125932-1 (モーターアッセンブリー)です。 新品と使用済みの比較。 ファンは透明だったのね(笑) 新品にカバーとゴムを装…

R3.7.27 まとめってほどでもない1枚

マキタのバッテリー掃除機のモーター、届きました~。 よ~し、組み上げるぞ~! そしたら・・・。 あぁ、日々是好日。

トマトの仕立てに取りかかろう

トマトの畝間の草取りはだいたいできました。 残っている草は、時間を見つけながらとっていきます 今回は吊り下ろしでやってみようかと思います。 支柱をクロス状にして縛ります。 さらにビニールハウスのパイプを渡して、紐で縛ります。 たくさん紐がいると…

R3.7.26 まとめってほどでもない1枚

トマト周辺の草取りがだいたい終わって、仕立ての準備してます。 種をまいた時期が時期だから、かなり遅れてます。 kandzume.hatenablog.jp 秋に採れたらいいんじゃない。 とにかく欲しいのは次世代への種(笑) あぁ、日々是好日。

刈込鋏を研いでみる

切れなくなってきた刈込鋏。 もともと、そこまでいいものでもない。 研ぎの練習がてら、研いでみたくなった(笑) この刈込鋏は分解できるのでバラします。 刃の状態。欠けがいろんなところにあります。 もう片方の刃も同様。 変に擦れてるところもあるけど、…

R3.7.25 まとめってほどでもない1枚

刈込鋏を研ぎました。 剪定鋏のやり方の応用で、この小さい砥石のみでやってます。 kandzume.hatenablog.jp 安物の刈込鋏だけど、やりようによってはそれなりのものになってしまうのが研ぎのすごいところだね。 まだまだ未熟だけど(笑) あぁ、日々是好日。

ダイソンだってメンテしなきゃ吸引力は落ちる!

最近、どうにも調子が悪いダイソンの掃除機。 キュィーーーン、プスン。キュィーーーン、プスン。 息つぎする感じで、うまく吸えない。 電池の限界か、内部に異様に埃がたまったか、そんな感じと予想する。 ブロアーを用意しました。 ヘッドも引っかかってる…

R3.7.24 まとめってほどでもない1枚

吸引力落ちまくりのダイソン掃除機をメンテナンスしました。 無事に復活です。 買いかえも考えていたので、助かりました。 あぁ、日々是好日。

剪定鋏「岡恒」研ぎます

砥石の面出しをしていたら、ついでに何かを研ぎたくなってしまった。 そんな勢いです。 岡恒を研ぎます。ちなみに初挑戦。 インパクトドライバーで一気に外します。 ちんたらやってるとナットをなめます。 小型のダイヤモンド砥石で今回はやってみます。 普…

R3.7.23 まとめってほどでもない1枚

剪定鋏を研ぎました。 切れなくなったらどうしようと思ったけど、なんとかなりました。 元がいいんだな、さすが岡恒。 あぁ、日々是好日。

トマトはどうなった??畝間の草取り

トマトを植え付けたところです。草が生い茂ってます(笑) 忙しさにかまけていたのが返ってきたな。 トマトも元気だけど、脇芽もだいぶ出てる。 とにかく入っていくためには、草取りをしないと。 抜いては並べての草マルチ方式で対応します。 ビニールマルチの…

R3.7.22 まとめってほどでもない1枚

夕方、子どもと散策してノコギリクワガタを捕まえました。 クワガタはなかなか見ないのか、大喜びしてます。 虫籠に入る木屑は、この前のDIYで出た木っ端と鉋くず。 お役に立てたようで。 あぁ、日々是好日。

2分鑿を研ぐ

技術的には未熟ですが、細い鑿も使いたいので研ぐ練習をしていこうと思います。 細い鑿を研ぐのがなぜ難しいのか? ちょっとした力加減で上下左右が狂うと、すぐ縞が崩れます。 直そうとやっきになると泥沼化します(笑) すでに狂いまくってる鑿ですが、クー…

R3.7.21 まとめってほどでもない1枚

研ぎの技術はまだまだだけど、細い鑿に挑戦。 これは2分鑿です。 形にするのは難しい・・・。 あぁ、日々是好日。

ジャンクなバッテリー掃除機part7~組み立てて動作チェック~

掃除機はバラバラになって、一部洗浄しました。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 他の部品もキレイにしていきます。 配線や基板の埃をはらいます。 キレイになりましたね。 いくつかスポンジもあって、これもキレイにもみ洗い。 あらかたキレ…

R3.7.20 まとめってほどでもない1枚

洗浄があらかたできたので、組んでみました。 動作チェックをするけど、はたして動くか? あぁ、日々是好日。

ジャンクなバッテリー掃除機part6~部品を洗浄する~

動かない掃除機をバラバラにしてやりました。 kandzume.hatenablog.jp バラバラのままで保管してます。 埃がとにかくすごいので、ブロアーで飛ばしてみます。 飛ばしたら、結構キレイになりました。 もうちょっとキレイにしたいので、水洗いをしつつブラッシ…

R3.7.19 まとめってほどでもない1枚

埃まみれなやつは、埃を飛ばして洗い流すのがいいかと。 ブラシ程度では落ちきらないなぁ。 あぁ、日々是好日。

古民家の窓にウィンドウエアコンをつけるってことpart4

持っている知識をなんとかして、ウィンドウエアコンを古民家につけております。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 前回、組む段階まで整えました。 組むにあたり、何はともあれ、片方の扉には外れてもらいます。 では…

R3.7.18 まとめってほどでもない1枚

なんですか、この要塞感?? 木枠でウィンドウエアコンの固定が完成しました~。 あぁ、日々是好日。

マキタのスプリットアタッチメント、EN400MPの情報を知ってたら教えて下さい

子どもにだったら「ゴルフバック」と言っても信じてくれそうなドでかいキャリーバック。 中に入っているのは、マキタスプリットのパーツの数々。 はい、お父ちゃんはゴルフはしません(笑) 結構入るんですよ。 カルマーを付けてしまったら、チップソーとナイ…

古民家の窓にウィンドウエアコンをつけるってことpart3

変人による変態級のウィンドウエアコン取り付けです。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 先日、切って用意した材料です。 小さく切ったものは、色味をそれなりに合わせてます(笑) これをどうするのかというと・・・、突っ張ります。 kandzume.…

R3.7.17 まとめってほどでもない1枚

久しぶりに、こんなものを作ってました。 こんなネジ1本ですが、結構しっかり固定されるようになるんです。 あぁ、日々是好日。