俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

角材にドリルと鑿でホゾ穴を掘る

4寸角材の加工をしてます。

 

平ホゾ加工の一部が残っているので、まずはやってしまいます。

f:id:kandzume:20210110093600j:plain

f:id:kandzume:20210110094932j:plain

隣の建物との関係で、変形平ホゾになってます。

 

 

これに合うホゾ穴を掘っていきます。

f:id:kandzume:20210110142204j:plain

中心を出して、ホゾ穴サイズの墨線を引きました。

 

 

穴を掘るなら角ノミ機を使うといいんですが、使えないならこんな手もあります。

f:id:kandzume:20210110142311j:plain

垂直ドリルガイド、それなりの太さのドリルの刃、インパクトドライバー。

 

衝撃でガイドが壊れるので、本当はドリルドライバーの方がいいです。

 

Kandzumeのドリルガイド、壊れそうです・・・。

 

 

墨線の内側で穴を掘ります。

f:id:kandzume:20210110142626j:plain



墨線ギリギリの穴あけはしない方がいいかも。

 

誤って、それちゃうことがあります。

 

 

鑿で穴を拡げます。

f:id:kandzume:20210110143522j:plain

しんどいですが、少しずつやった方が失敗はしないです。

 

 

ほぼ掘り終わったところ。

f:id:kandzume:20210110145922j:plain

6cmも下がると鑿の当て方が難しい(笑)

 

 

ホゾ穴に平ホゾを入れてみる。

f:id:kandzume:20210110150128j:plain

真っ直ぐ入れば、計算どおりにいきそうてす。

 

ややきつめだったので、削って調整。

 

 

ここまでスムーズに入るようになりました。

f:id:kandzume:20210110152532j:plain

これ以上やると抜くのが大変そうだったので、やめておきました。

 

あと2箇所程、掘りますよ。

 

今日も明日も日々是好日で。