俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

こいつ、研げるかな?

これは木工用の道具です。

f:id:kandzume:20210817134610j:plain

自由錐と言って、ボール盤やドリルにつけて板に穴をあけるための道具です。

 

コンパスのようにクルクル回りながら穴をあけていくと言えば、使い方のイメージがわくでしょうか。

 

 

使い込むと、刃が痛んで切れ止みます。

f:id:kandzume:20210817134632j:plain

ホームセンター等で替刃が売っているので、切れ止んだら交換が前提のようです。

 

あえて、研ぎます(笑)

 

 

溝にはまっているOリングを外すと分解可能です。

f:id:kandzume:20210817134733j:plain

 

 

面から外れないように慎重に研ぎます。角をはっきりさせるイメージで。

f:id:kandzume:20210817135056j:plain

頑張りすぎると、サイズも変わって目盛りが役にたたなくなるので、無理はしません。

 

 

ギザギザだった角が、ピーーンとした角になりました。

f:id:kandzume:20210817140228j:plain

 

 

 

試し切り。

f:id:kandzume:20210817140702j:plain

おぉ、切れる感触が戻った。

 

切れ止んでると、無理やり引き裂く感じがあるんです。

 

切る感じじゃなくなるのは、チェーンソーの刃が切れ止む感じに近いかも。

 

またひとつ、データが取れました。

 

今日も明日も日々是好日で。