俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

小鉋の刃口埋めをしてみるpart7

形としてはほぼできたわけです。

kandzume.hatenablog.jp

 

あとは刃をおさめてみて、どうなるか?

f:id:kandzume:20211220233839j:plain

チェックです。

 

 

1年振りに鉋が組み込まれました(笑)

f:id:kandzume:20211220234007j:plain

 

 

こ、これ、ぶつかるんじゃないか??

f:id:kandzume:20211220234554j:plain

 

 

そのまま押し込んでも当たることはありませんでした。

f:id:kandzume:20211220234117j:plain

 

 

ただね・・・。光が通る隙間ゼロ。

f:id:kandzume:20211220234252j:plain

刃の裏側と埋木がピタッと重なってしまうのか、光が通らない。

 

 

こんなのじゃ、木を削ろうとしても・・・。 

f:id:kandzume:20211220234324j:plain

 

 

全然ダメです。

f:id:kandzume:20211220234332j:plain

削ったものが抜けないとどうにもならない。

 

 

ここの隙間を鑿で調整する必要ありです。

f:id:kandzume:20211220234411j:plain

たまたまと言え、こんなピチピチとほ(笑)

 

まだまだ続くぜ、鉋が使えるようになるためには。

 

今日も明日も日々是好日で。