俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

あと少し長さが足りない!木材を継ぐ~前編~

ウッドデッキの続きをやりたいが、木材の長さが足りない事実も発覚。

f:id:kandzume:20220115111230j:plain

あとちょっとなんだけど・・・。

 

あまりやった経験はないけど、継いでみます。

 

 

3本のうちの1本をカット。

f:id:kandzume:20220115112552j:plain

 

 

ここを連結しようと思います。

f:id:kandzume:20220115114731j:plain

姑息にも色味を合わせようとしてみる(笑)

 

 

半分の高さで切り込む。

f:id:kandzume:20220115121456j:plain

 

 

鑿で整える。接合面なので極力平らを目指します。

f:id:kandzume:20220115122617j:plain

 

 

仮合わせしてみました。細かく見ると微妙なところはあるが、まぁまぁな方でしょうか。

f:id:kandzume:20220115155558j:plain

 

 

ボンドをたっぷり塗る。

f:id:kandzume:20220115160015j:plain

 

 

 

クランプで固定して、ボンドの乾燥待ち。

f:id:kandzume:20220115161238j:plain

これだけでは不安なので、丸棒を栓で打ち込んで補強しようと思います。

 

本日もお粗末さまでした。