俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makita40Vmax充電式掃除機CL003のサイクロン部を大胆にも分解して掃除する

平日だろうが休日だろうが、部屋は散らかるんじゃ!

正月でもお構い無くかけます。

 

だって、机の下でお菓子の屑が落ちているんだもの(笑)

 

 

いや~、今回もいい仕事をしてくれた。

 

 

年末もかなり稼働をしていたので、フィルターはかなりヤバイ状況へ。

 

 

埃をぶっ飛ばそうと思って、エアを出すツールを持ってきた。

えっ!ブロア?  ちょっとこいつは場違いじゃない??(笑)

 

 

勢いがすげいな(笑)

 

 

とんでもないパワーで掃除機の部品もいくつか飛んでいった(笑)

本末転倒じゃん!

 

道具は適材適所だね。

 

やっぱり、エアダスタでやろう。

 

ところで、これだけ頑張っても、いまいち埃が取りきれなかったんですよ。

 

こうなってしまったら、もう水洗いしかないでしょう。

 

 

あぁ、フィルター系はやっぱりこれが一番だね。

 

 

他に濡れても大丈夫な部品もやっちゃいます。

 

 

サイクロンへ続くこの曲がり角の埃が落ちきらない気がする。

 

 

Makitaのサイクロンはだいたい似たようなもんでしょと、ばらし始めた(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

思ったよりも簡単に分割できた。

気をつけなきゃいけないようなツメもない。

 

黒いパッキンを丁寧に組めば、ほぼ間違えようがない構成(笑)

 

 

パッキンの一部が汚れやすいようなので、ここをキレイにしました。

 

 

あとは乾燥させておきます。

組めない笑い事になってもブログネタだな(笑)

 

まぁ、部品を無くさない限りは大丈夫でしょう。

 

近いうちに復元して、前線復帰させます。

 

本日もお粗末さまでした。