俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

姿は似ているけど用途は全く違う、ポンチと釘〆

今回、使う必要があるので買ってみました、センターポンチ

そんなに使わないので、忍ばせやすいサイズでショートなやつにした。

 

 

ところで、これをお店で探すときに陳列棚をちょっとぐるぐる回ることになった(笑)

 

だって、あまりにも似てるんだもん、この2本。

上がセンターポンチ、下が釘〆です。

 

違いがわかります??

 

 

これ、釘〆。

先端は平らになっています。

 

 

なぜかというと、こういう釘を打ったところをさらに沈ませたいときに使うため。

金づちで頑張ると板まで凹ませちゃうでしょ。

 

一点集中で打ち込んでやる道具です。

 

 

これ、センターポンチ

先端は尖っています。

 

 

センターポンチは、ドリルで穴を開けるときに併用すると狙った位置に穴を開けられます。

 

 

鉄等になると、素材が硬くてドリルの刃は逃げやすくなるんです。

木の節や年輪のところも何気に硬いんですけどね。

 

 

だから、逃げられないようにポンチでグッと押す(もしくは、ポンチ&ハンマーで叩く)

 

 

凹むので、ドリル刃の誘導になるわけです。

これで、もうちょっと狙ったところに穴が開けられるようになるかな?

 

兄弟みたいに似てるけど、役割は全然違うので覚えておいてもいいのかもしれない。

 

本日もお粗末さまでした。