地域イベントのためにストラックアウト作りに奮闘中。
一応、今回が最終回♪(たぶん)
今回は、点数板の取り付けです。
前回、たくさんの蝶番の取り付けに苦労しました(苦笑)
取り付ける際に板が落ちないよう、棒をクランプで仮固定します。
こんな感じで支えている間に蝶番を取り付けます。
蝶番のこの奥まったところでインパクトドライバーを使うのは至難の技。
ビスを締められたとしても、斜めにビスが入ってしまいます。
なので、アングルドライバーを買いました。
普通のビットも使えるタイプのものです。
普通のビットが使えるということは、アングルドライバーでセンター1発も使用可能になるわけだ(笑)
シュールだけど、穴を開けることでより正確な取り付けができるようになります。
そして、ビスを使って蝶番の取り付けへ。
ちょうどいいサイズでしたね、今回のアングルドライバー♪
なかなかの仕上がりで付けられました。
ビスの締め付け具合で板の倒れ具合が微妙に変わるので、活用して調整します。
ビシッと揃いましたね♪
こういうところを気にすると、仕上がりがグッと良くなる気がするんです。
9枚の取り付けができました。
1枚につき2つの蝶番を使ったので、試作品よりも安定感が良くなったようです。
では、両面テープを板に貼り付けます。
板の上中下で貼りました。
隣との隙間を確認しながら、ラミネートした数字を貼ります。
そして・・・、4台分のストラックアウトがついに完成~!
ここまで来るのが長かった・・・(笑)
ボールを投げ込んで、動作チェックをします。
うん?当たっても倒れないところがある??
途中で止まってしまう板がありますね。
Amazonの安物蝶番を使ったからなぁ~。
それぞれの蝶番にスプレーをして潤滑します。
KURE5-56だとキツイ臭いが残りそうなので、シリコンスプレーを使いました。
シリコンスプレーは木に染みることもそんなにはないと思うので、無垢の木材のときには適切かなと思います。
うむ、動作はだいぶ良くなりました。
これで大丈夫かな。
本日、イベント会議をするとのことで、そのまま納品してきました。
あとはイベント主催者へ託します。
安価に品質の良い物を4台作るのは大変だったけど、いろいろ考えることもあって、いい経験になりました。
作業の質とスピードとか、結構頭を使いましたね。
いつものDIYのようにひとつだけスペシャルなものを作るのとは、考え方を変えないといけない感じでした。
ちょっと大変だったので、しばらくは木工の依頼は遠慮しておきたいな(苦笑)
ストラックアウト作りはこれでおしまい。
本日もお粗末さまでした。