俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

芝桜をトレーに植えて持ち運びしたい!手頃なトレーがなければ作ればいい?!part4

芝桜を植えるために用意した育苗トレー&自作の枠。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今日こそ植えようと思うのですが、水やりを失敗したのか、茎や葉が枯れかけ?

どうなるか分からないけど、とりあえず作業は進めます(苦笑)

 

 

下層の土作りは、最近やることが多い腐葉土&米ヌカミックス。

うまく探し出せれば、費用はゼロ(笑)

 

 

そこに余ったマグァンプecoも混ぜ込む。

長野の義父母宅のアジサイに施肥して、そこからは特に用途がない(笑)

 

ゆっくり効くタイプだから、入れてしまえ〜!

 

 

枠内に下層の土が入りました〜♪

 

 

ては、芝桜の株分けに挑戦です。

手でゆっくりと土と苗を割りました。

 

剪定鋏も一度使ってみましたが、手の方が明らかに苗に無理がかかっていない感じかしていいです。

 

 

上層は腐葉土を使い、株分けをした苗を植えました。

そこら辺では見かけない芝桜の植え付け(笑)

 

 

たっぷりと水やりをして仕上げます。

大量の土と水で、育苗トレーとして持つとは思えない重さに(笑)

 

 

まぁ、水を多くあげても、育苗トレーの底面にはいくつか穴が空いているので抜けてくれます。

液肥もかけて、株分けからのダメージ回復を促すことにします。

 

これで成長するのか?花は咲くのか?

 

来年の春に咲いたら、ご報告しますね。

 

それでは、本日もお粗末さまでした。