俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二段ベッドにすべりだいをつけるpart5

すべりだいの制作を続けます。 kandzume.hatenablog.jp すべりだいの背面の補強を入れていきます。 同じ長さに切りまして・・・。 ザラザラするので、ヤスリがけ。 ビスを打つところに下穴をあけておきます。 角材、コンパネ、ツーバイ材を貫通するようにビ…

二段ベッドにすべりだいをつけるpart4

午後だけ木工可能となったので、すべりだいの滑る部分でも作ろうかと。 ここまでの工作は以下に。 カラーコンパネを縦挽です。 切り終わりにコツはいるけど、脚立の斜度を利用して滑って切るのが一番やりやすい(笑) 幅を決めまして、行っきま~す。 カラーコ…

廃材木端を活用する ~本棚編~

我が家の絵本を入れる場所は、自作の本棚です。 横がスカスカ過ぎて、本がとめられません(笑) 設計、制作段階で気がつけよ・・・。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 問題ないと言った自分が恥ずかしい・・・。 本の崩れをとめる本立てを作ろ…

ぐだぐだな鑿の修正に挑戦するpart2

なんとか使えるものに戻せたらの思いで取り組んでいます。 kandzume.hatenablog.jp 現在の状況確認。 縞が一定でない。 刃先の一部が変に光ってるので、角度が変わっているところがある。 先端の刃がない。 偏りを直すのを優先して、グラインダーで少し削っ…

セルトレイのトマト苗、元気に成長中

5月14日に発芽し始めたトマト。 5月17日。他にもたくさん芽が出てきた。 そして、5月27日現在。 だいぶ大きくなってきました。 葉の色、薄めかなぁ?? 薄めの液肥をかけておこうと思います。 ちなみにセルトレイの下側は、発芽なしです。 種をとるときに実…

ゼットソーハンドルの特殊仕様 「こんなのいるの知ってた?」

ゼットソーハンドルには、いろんなバージョンがあります? 付け替えて、雰囲気を変えるのもまた楽しい。 並べてみると、取り付け部の黒い金具はどれも同じ形や長さです。 短めの直線ハンドル。 最近はこの手の短いハンドルのノコギリも増えてきた。 この黄色…

R3.5.26 まとめってほどでもない1枚

ゼットソーの刃を固定する部分に、長い・短いがあるの知ってました? 自分は最近になって、やっと気がつきました。 これによって、刃の入れ替えが始まります(笑) あぁ、日々是好日。

ぐだぐだな鑿の修正に挑戦するpart1

偏って研いでしまって、もうぐだぐだになってしまった6分の鑿。 kandzume.hatenablog.jp もう、何を基準にしてやったらいいかもわからない・・・。 なので、先端の偏りをまず削ってみたらどうだ?? グラインダーに先端をちょちょいとあててみました。 これ…

R3.5.25 まとめってほどでもない1枚

バッテリー残量1のため、マキタのカタログを見ながら切れるのを待つ夜ふかし。 あと1つが意外と粘るんだよなぁ(笑) あぁ、日々是好日。

AJ-LT91の非公認な使い方 その3

MAXのAJ-LT91があれば、暗いところでの作業でも安心です。 でも、それだけで終わらないのが、このバッテリーランプなんです。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 使い方として、メーカーは非公認ですけどね。 100Vで15Wまでの電化製品なら動く…

R3.5.24 まとめってほどでもない1枚

あっ、このLED蛍光灯はMAXのバッテリーランプでもつくのね。 もっと長いタイプの蛍光灯があれば、自分用に買いだな。 えっ??MAXのバッテリーってこんなこともできるのかって?? MakitaやHikokiにはない、もしものときの裏技です! あぁ、日々是好日。

ヒートンの取り付けはインパクトドライバーでやる

ドライバーをインパクトドライバーに差し込んで遊んでる? わけではないです(笑) ヒントは転がっているヒートンです。 ヒートンって、気軽に物を引っ掛けられて、ひねって簡単につけられるものですが、固い木材にあたるとなかなか回らなくて、指先が痛くなる…

R3.5.23 まとめってほどでもない1枚

ドライバーをインパクトドライバーに差す!! 見た目はふざけた話ですが、今回のDIYでは本気だったりする(笑) あぁ、日々是好日。

二段ベッドの追加いじりpart1「ダクトレールを取り付ける」

我が家は二段ベッド二台を連結して、ロフトのようになってます。 上からの電気の明るさが入ってこないため、かなり暗くなってしまいました。 いつまでも電動工具のお世話になるわけにもいきません・・・。 使いたいときに自分が使えないの~。 ただ、小3と小…

R3.5.22 まとめってほどでもない1枚

本日は、高身長な「おまつさん」でDIYしております。 その長さ4mの鼻桟。 キレイにしてあげるよ、ゴシゴシ。 そうすると、松ヤニでヤスリが削れなくなる脂体質でもあるおまつさんなのでした(笑) あぁ、日々是好日。

カルマーPROを分解して構造を見てみる

最近入れ込んでいるカルマーPRO。 刃の動きが重めなのが気になって、分解してみることに。 分解が簡単なら、普段の整備も洗う以外にもやろうと思うんです。 スナップリングプライヤーを用意します。先の細いラジオペンチでも代用できます。 穴にプライヤーの…

R3.5.21 まとめってほどでもない1枚

カルマーPROを開けてみました。 こんな感じなんだ~。 元に戻せるよね(笑) あぁ、日々是好日。

マキタ刈払機とカルマーPROでどこまでできる?

前回、カルマーPROをマキタスプリットにつけて草刈りをしました。 kandzume.hatenablog.jp この組み合わせでカルマーPROのポテンシャルを発揮できているか、謎だったんですよね。 アイデックのホームページを見るとこんなこともやってる。 負荷が高そうなこ…

R3.5.20 まとめってほどでもない1枚

こんな道具を買ってきてみた。 これであいつのことを、こんなことして、あんなことして・・・。 えっ? ただ分解するだけですよ(笑) あぁ、日々是好日。

ガーン、鑿に錆がある~! これは研がないと。

久々に出してきた鑿。 んっ、これは刃先に点錆び?? これはまずい気がするぞ。 早速研ぎます。 400番からスタート。 結構やってるんだけど、錆びがとれるところまでいかない。 長期戦となりそう・・・。 もうしばらく400番にあてて、やっととれました。 番…

R3.5.19 まとめってほどでもない1枚

チェーンソーやったり包丁やったりと一度研ぎ始めると、どんどんはまっていく(笑) 道具の状態をつかむ点では悪いことではないよね。 あぁ、日々是好日。

三徳包丁を研ぐ

切ったまま使いっぱなしはいけないぞという悪いお手本のような包丁です。 泥だらけだったから洗ったところからスタート。 小さく刃こぼれ。 これも、小さく刃こぼれ。 三徳包丁は先端までしっかり研ぐのがまだまだ難しいけど、やらないよりはまし。 お決まり…

R3.5.18 まとめってほどでもない1枚

職場の農業がらみ部署の包丁です。 気持ちよく切れなくて、気になって気になって(笑) よし、研ぎます。 あぁ、日々是好日。

トマトの芽、大量発生中

自家採取トマト、順調に育ってるなと思ったら・・・。 なんか増えてるよね(笑) こんな感じだったもの。 kandzume.hatenablog.jp もしかしたら全部出る?? それはそれで、おそろしい話だ(笑) 今日も明日も日々是好日で。

Makitaの刈払機とカルマーPROで草を刈る!?

草刈りタイムです。 マキタスプリットとカルマーPROのセットで刈ります。 カルマーPRO装着についてはこちらで。 kandzume.hatenablog.jp では、カシャーンとセット。そして、エンジン始動。 草を刈り始める前からいろいろと思うことがありまして(笑) まず、…

R3.5.17 まとめってほどでもない1枚

カルマーPROで草刈りしました。 非力な4st 25ccだけど、一応動作して刈れるぜ。 あぁ、日々是好日。

エブリィにルーフキャリアを増設するpart2

使い古しのキャリアをエブリィに載せるため、いらない部分の金具を外します。 今回のネジは低トルクなのでインパクトドライバーにソケットビットでやりました。 なんでもっと早く気がつかなかったかなぁ~。 便利だわ、これ。 金具を外しま~す。 どんどんゆ…

R3.5.16 まとめってほどでもない1枚

キャリアのいらない金具をとろうとしたら、ほぼ全バラレベルで分解。 戻せるよね、たぶん(笑) あぁ、日々是好日。

Makitaの刈払機にカルマーPROを装着する!!?

事の始まりはマキタにカルマーはつくの??という、ご~まるccさんのブログコメント欄での情報交換。 ameblo.jp あの~、試すにはちょうどいい立ち位置にいるんですよね、自分(笑) カルマーPROと標準ギアケース付き刈払機がちょうど手元に。 今回の件、最近…

R3.5.15 まとめってほどでもない1枚

マキタの刈払機にカルマーが装着できるのか?? ブログの情報交換でそんなネタが出てきまして、挑みます。 気になる方、結果をもう少し待たれよ。 あぁ、日々是好日。