俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

切れすぎないように包丁を研ぐ

最近、夜中に台所に立つことが多い。

 

お皿等の洗い物をしてるから、家のためになってると信じてる(笑)

 

で、包丁です。

f:id:kandzume:20210514043452j:plain

小さく小さく刃こぼれしていて、もうすぐ切れなくなりそうです。

 

 

久々に研ぎます。

 

今回のテーマは、切れすぎない包丁にすること。

 

なんじゃそりゃ的な話ですが、前回仕上げた包丁は結構切れて、洗い物中にスポンジを切って嫁の手まで切るという事件が発生。

 

研ぐと心を構えさせる包丁でもねぇ(笑)

 

なので、400番はすっ飛ばして、1000番からスタート。

f:id:kandzume:20210514043419j:plain
経験上、1000番から始めると少し切れ味が落ちる(笑)

 

なんでだろ??

 

 

刃先の1mm位のところを研いで削る感じです。

f:id:kandzume:20210514043917j:plain

 

この辺りね。

f:id:kandzume:20210514043916j:plain

 

 

それをねらうと、このぐらい起こして研ぐことになる。

f:id:kandzume:20210514043517j:plain


1000番の後は3000番で。

f:id:kandzume:20210514044037j:plain

 

 

できました。

f:id:kandzume:20210514044406j:plain

切れ味はイメージどおり。

 

新品の包丁より、ちょっと切れるくらいです。



2つ仕上げて、洗い物終了~。

f:id:kandzume:20210514045304j:plain

今日も明日も日々是好日で。