俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

地道な手作業のヤスリがけ

週末のすべりだい作りに向けて、ヤスリがけをちょこちょこやっています。

f:id:kandzume:20210612062238j:plain

 

 

ヤスリ系の電動工具は持っておりませんので、手作業です。

f:id:kandzume:20210612063101j:plain

自分も含めた呼吸器系が弱い家族がいるので、下手に粉を飛ばしまくるよりコントロールできます。

 

集塵するとなると時間を選ぶ。

 

 

ヤスリがけて出た粉は、一本終わるごとに拭いています。

f:id:kandzume:20210612063251j:plain

 

 

手作業でやっていると、ちょっとした違和感なんかも発見できます。

 

これは、節が盛り上がっていて真っ直ぐではない。

f:id:kandzume:20210612063831j:plain

使う場所を考えるので、別にしておきます。

 

 

あとは、汚れがついているケースも。

f:id:kandzume:20210612064108j:plain

 

 

ヤスリを丁寧にかけて拭き取れば、今回は問題なかったです。

f:id:kandzume:20210612064404j:plain

 

 

なんとかヤスリがけが終わりました。

f:id:kandzume:20210612071455j:plain

右の2本は癖がある訳ありです。

 

このヤスリがけを週末にやると、本当に時間がもったいない。

 

丁寧にやって時間をかけすぎとも言うが(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。