俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

カルマーPROは止まらない(Makitaエンジンスプリットversion)

マキタからリリースされた刈払機用アタッチメント。

 

気になっていたところ、動画がアップされていました。

投稿している彼、積極的に挑戦していて本当にスゴいと思う。尊敬します。

 

で、動画の後半に出てくる草の茂みを刈る場面。

 

茂みを刈ると、バリカンの刃に草がからまって止まってしまうらしい。

 

動画を見なければ知らなかったなぁ~。

 

 

うちのスプリットは、先端がカルマーPRO仕様だけど、そんなことがあるのかな。

f:id:kandzume:20210615132510j:plain

草刈りの時期なので、やりながら試してみましょう。

 

 

 ちなみに、マキタの刈払機にはカルマーは装着可能。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

さらに分解・調整していて、フリクションをちょこっと低減。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

まずは、ここを刈る!

f:id:kandzume:20210615132718j:plain

そんなに草丈はない。

 

 

まぁ、こんなもんでしょ。スムーズに刈れましたよ。

f:id:kandzume:20210615134521j:plain

本当はナイロンコードでやりたいけど、カルマーを組んでしまうと先端を外す気にならない。分解が面倒なのよ。

 

金物屋でチップソー用のアタッチメントとか延長ポールを頼んでいるけど、在庫がなくて7月以降と言われた・・・。マキタに需要がないと判断されてる??

 

 

さぁ、今回の本命。なかなかの繁り具合(笑)

f:id:kandzume:20210615134611j:plain

からむかな??

 

 

なんか、刈れちゃいました。

f:id:kandzume:20210615135825j:plain

アクセル開度は4分の3ぐらいで十分。

 

セイタカアワダチソウを切るときだけ、全開を使いました。

 

 

こんな感じでわざとからませるようにやってみたけど、カルマーPRO+エンジンではからみません。

f:id:kandzume:20210615135933j:plain

ひたすら刃が動き続けてます。

 

えっ、からんで止まらないよ。

 

 

カルマー状態のまま、意地をはって頑張ってみた(笑)

f:id:kandzume:20210615144657j:plain

さてさて、なぜタフロータリーはからむのか??

 

柔らかい草は刃が切れない?もしくはバッテリーの過負荷停止?

 

どっちか現物を手に入れてみないと真相はわからないなぁ~。

 

とにかく、エンジン式刈払機にカルマーPRO装着はからみませんので、いい仕事をするようです。

 

最後に、話題をいただいたWASABI CHANNELさんに感謝いたします。

 

今日も明日も日々是好日で。