俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

真夜中に板をぶった切る(ソーガイドF)

夜の9時半。

 

どうしても、1枚だけ板を切りたくて・・・。

f:id:kandzume:20200910214550j:plain

 

 

 

1800mmの板が運転席まで伸びてきていて、運転中に邪魔なんです。

f:id:kandzume:20200910214920j:plain

明るいうちに切ればいいのにと言われても、仕事があるとなかなか物事が進まない。

 

18Vマルノコが静かな方と言っても、こんな真夜中に回す勇気はありません。

 

手ノコで切ります!

 

 

 

DIYの手ノコの味方、ゼットソーの「ソーガイドF」

f:id:kandzume:20200910215225j:plain

直角に切れる補助具として人気があります。Fは角度の変更が可能。

ちょっと前に、「ソーガイドベスト」なるものも出たようで。

 

試してみたい・・・。

 

 

 

ただ、ソーガイドは表示の角度を信じてセットして切るとうまくいかない(はず)。

 

だから、Kandzumeは差金やスコヤで直角を必ず確認します。

f:id:kandzume:20200910215132j:plain

知り合いのソーガイドは、落としてしまったようで相当角度が狂ってた。

 

調整し直したら、きれいに切れると喜んでました。

 

ここまで調整しても曲がるなら、鋸の挽き方の問題かな。

 

鋸は力を入れて切ってはだめですよ。押すのは論外。

 

 

 

刃をきかせるようにゆっくり引く。

f:id:kandzume:20200910215418j:plain

なかなか切れないと思うなら、刃を交換して。絶対切れ味落ちてます。

 

 

 

切れました。直角具合はどうですかね? よし、OK。

f:id:kandzume:20200910215656j:plain

切ったので、板はトランク内に収まりました。

 

それ1回だけなら、ただ切るだけでよかっぺって?

 

はい、その通りです。

 

でも、道具を一手間調整するだけで、技術がレベルアップすることを伝えたかったので。

 

それでは、今日も明日も日々是好日で。