俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

お盆突入!包丁を研ぐ

ぬ、切れぬ・・・。

f:id:kandzume:20210813103503j:plain

刃つけされている感触がないです。

 

お盆は家にいることも多くて調理する機会が増えるし、これは研ぐしかない!

 

 

最近は、この小さい砥石で刃つけするパターンが多くてね~。

f:id:kandzume:20210813103532j:plain

 

 

うむ、普通に研ごう。やり方を忘れる(笑)

 

1000番で刃つけ。

f:id:kandzume:20210813103619j:plain

家の包丁は切れすぎないのを目指しているので、荒研ぎを入れていません。

 

 

今回は2mmぐらいをねらって研ぎました。

f:id:kandzume:20210813104021j:plain

1mmの刃つけにすると、我が家はだいたい40日程度で切れ止むらしい。

 

はずかしい話ですが、洗わずに放置プレーをすると切れ止むのが早くなります・・・。

 

あれがなければ2ヶ月は保つんじゃないか?

 

2mmの刃つけはどんな結果になるかな?

 

 

3000番で仕上げます。

f:id:kandzume:20210813104134j:plain

 

 

はい、完了です。

f:id:kandzume:20210813105101j:plain

砥石を使っての研ぎは、やらないと鈍りますね。

 

何かしら、また研いでいこう(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。