俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

FC6BB2改の刃を交換する

いつ取り付けたか、わからないぐらいの古い刃がついているので交換します。

 

SK11の「黒」を購入しました。

f:id:kandzume:20210819111319j:plain

 

 

購入するときに注目したのが、外径と刃厚。

f:id:kandzume:20210819111411j:plain

165mmマルノコ用なのに、160mmの外径の刃です。

 

約3%の小径化となり、切るときの抵抗も違うかなと思いまして。

 

刃厚も棚に並んでる中で、厚い数字のものでした。

 

ぶ厚いものを切ることがよくあるので、刃はしならない方がありがたい。

 

えぇ、ねらってやってますよ(笑)

 

 

それでは、交換です。

f:id:kandzume:20210819111525j:plain

 

 

重ねてみると、ものすごい差があるわけでもないけど、確かに一回り小さい。

f:id:kandzume:20210819111642j:plain

 

 

「黒」装着完了です。

f:id:kandzume:20210819112122j:plain

 

 

試し切りは9cmの角材。またかよ(笑)

f:id:kandzume:20210819112716j:plain

 

 

3%の違いは深く切るときに感じられる領域かも。

f:id:kandzume:20210819112908j:plain

いつもよりズバッといきました。

 

そして、噂どおりのキレイな断面でした。

 

 

で、このあとは夏の工作に挑もうと思います。

f:id:kandzume:20210819143850j:plain

切断面の直角が保てれば、継ぎ合わせもやりやすいよね(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。