俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

廃材でものづくり part3

縦引きしまくった前回。線通りに切っても少しガタガタしてます。

f:id:kandzume:20210901164213j:plain

f:id:kandzume:20210901170027j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ガタガタは修正するべく、自動鉋を出してきました。

f:id:kandzume:20210902154454j:plain

 

 

通すと、かなりキレイになります。

f:id:kandzume:20210902154711j:plain

両面かけたので、角はたった状態になってます。

 

SPF独特の面取りがなくなってます。

 

 

4.2cm幅になりました。

f:id:kandzume:20210902171441j:plain

元々が1×4材で8.9cmあって、半分になって4.4cmになって、両面かけたら4.2cmになったという感じ。

 

 

使える部分の選別。

f:id:kandzume:20210902171938j:plain

上は割れがある部材。下はほとんどそのまま使えそうな部材。

 

 

割れがある部材は使えそうなところを切り出します。

f:id:kandzume:20210902172155j:plain

使えるものはとことん使わないと(笑)

 

 

あと、反りがすごいのが一本あって、これも半分にしておきます。

 

半分になれば、反りはそんなにひどくない。

f:id:kandzume:20210902172950j:plain

節の近くを縦引きすると、もとが真っ直ぐでもこんなことが起きます。

 

引っ張られていて真っ直ぐだったのが、解除されて歪むみたいな。

 

 

では、切り出します。

f:id:kandzume:20210902172555j:plain

 

 

これが使える部材となります。

f:id:kandzume:20210902173229j:plain

 

 

組み木式のミニテーブルを作ろうと思っています。

f:id:kandzume:20210903094257j:plain

三方向を現場で組むのは、ちょっと面倒くさいかなぁ(笑)

 

組み木はやりたいけど、これよりもいい方法ないかなぁ。

 

今日も明日も日々是好日で。