俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

AS001Gエアダスタをメンテナンス

エアダスタがいろいろ使えて面白いんです。

f:id:kandzume:20211104222718j:plain

 

 

掃除機の中をエアブローしたり・・・。

f:id:kandzume:20211107092255j:plain

 

 

排水溝の落ち葉を飛ばしてみたり・・・。

f:id:kandzume:20211107163658j:plain

 

 

サッシのゴミを飛ばしたり・・・。

f:id:kandzume:20211104184535j:plain

いろいろな可能性があるのです。

 

 

そんなエアダスタですが、スイッチオンでこんな空気の流れが起きています。

f:id:kandzume:20211110180159j:plain

赤から入って、青から出る。

 

排出する空気が凄いということは、吸入する空気もなかなかということ。

 

 

ここ最近の使用でこんなになってました。

f:id:kandzume:20211110180227j:plain

中のスポンジに小さなゴミがへばりついています。

 

軽くて舞い散るゴミを飛ばすと、なりやすい気がします。

 

 

でも、さすがマキタ。

 

性能維持のためのメンテナンスを考慮してあります。

 

後ろの吸入口は少し捻って引っ張ると簡単に取れるようになってます。

f:id:kandzume:20211110180329j:plain

 

 

そうすると、さっきゴミがへばりついていたスポンジにアクセスできます。

f:id:kandzume:20211110180343j:plain

取り出せばクリーニングできます。

 

ちなみに黄色のスポンジは取らないように。説明書にも書いてありますよ。

 

 

洗うのが一番ですが、手っ取り早く掃除機で吸ってしまいます。

f:id:kandzume:20211110180543j:plain

 

 

終わったら、また組み込むだけ。

f:id:kandzume:20211110180648j:plain

2つしか部品がないから、簡単ですね。

 

バイクや車が好きな方なら、抜けのいいエアクリーナーの重要性はわかりますよね。

 

 

さて、組み上げて完成。

f:id:kandzume:20211110180913j:plain

次回も好調。次は何を吹き飛ばそうか(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。