俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

SONYのポータブルスピーカー、SRS-XB13を効果的に鳴らすためには??

先日、SONYのポータブルスピーカー、SRS-XB13を買いました。

 

 

1個じゃなくて、2個でね(笑)

Bluetooth接続をすると、ステレオ仕様となります。

 

これで、5W+5Wで10W相当のスピーカー扱い(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 


ポータブルスピーカーなので、身につけながら使うのが何気に面白い。

散歩しながら使うのもできるね。歩くスピーカー(笑)

 

 

で、いろいろ使ってみて思うこともあり・・・。

 

このスピーカー、低音があまり利かない??

しかし、いろんな使い方をしてみたことで、自分なりに答えが出ました。

 

このスピーカーの低音は、置く場所や素材によって変わります!

 

ついでに言うと、聞く本人がどこにいるかも重要なポイントだったりします(笑)

 

 

では、個人的な見解を。

 

SRS-XB13は上向きのスピーカーだからなのか、位置や高さによって音の効果が結構変わるスピーカーです。

 

こんなことを是非試してもらいたい。

 

ドンと置いた状態で聞く。

 

ちょっと持ち上げて聞く。

そうすると、スピーカーの下の穴の方から低音が聞こえるのが感じられるのです。

 

持ち上げた方がハッキリとね。

 

 

それじゃあ、普段のように台の上に置けばいいんじゃない??

いや、それだと低音の響きや音質が何故かたいしたことがないんです(笑)

 

 

そして、わかった答えはこうだった!

 

床の上に置く!!

フローリングのような硬めの床に置くと、低音が床で跳ね返りながら中高音と混ざり合って、なかなかの音を聞かせてくれます(笑)

 

いや、もうこの楽しさは何??

 

 

さらに試したところ、スピーカーに挟まれながらやるのが、かなり効果的。

音の振動が感じられて心地よい(笑)

 

挟まれながら、音源をいじりましょう。

 

 

個人的にはこのぐらいの距離がオススメ(笑)

 

 

その距離、左右に2mずつ。

アウトドア向けに作られているスピーカーと思われていますが、限られた環境下でのポテンシャルもなかなかです。

 

だいたい、縦7m、横7m、高さ5mぐらいまでのお部屋には、この検証した話は有効かなと思いました。

 

こういうのをやれそうなことって、ヨガとかストレッチかな?

 

いい音を聞きながらやれば、より楽しめそうですよ。

 

SONYのこのタイプのスピーカーを持つ方は、とにかくフローリングでの床置きを試してみてください。

 

小振りなスピーカーで別次元にようこそ、です。

 

 

外で使うときはどうかな~、ブロックの上に置くと効果があるかな?、上に音が突き抜けちゃうのかな?

 

今度試してみようっと。

 

本日もお粗末さまでした。