先日、SONYのポータブルスピーカー、SRS-XB13を買いました。
1個じゃなくて、2個でね(笑)
Bluetooth接続をすると、ステレオ仕様となります。
これで、5W+5Wで10W相当のスピーカー扱い(笑)
ポータブルスピーカーなので、身につけながら使うのが何気に面白い。
散歩しながら使うのもできるね。歩くスピーカー(笑)
で、いろいろ使ってみて思うこともあり・・・。
このスピーカー、低音があまり利かない??
しかし、いろんな使い方をしてみたことで、自分なりに答えが出ました。
このスピーカーの低音は、置く場所や素材によって変わります!
ついでに言うと、聞く本人がどこにいるかも重要なポイントだったりします(笑)
では、個人的な見解を。
SRS-XB13は上向きのスピーカーだからなのか、位置や高さによって音の効果が結構変わるスピーカーです。
こんなことを是非試してもらいたい。
ドンと置いた状態で聞く。
ちょっと持ち上げて聞く。
そうすると、スピーカーの下の穴の方から低音が聞こえるのが感じられるのです。
持ち上げた方がハッキリとね。
それじゃあ、普段のように台の上に置けばいいんじゃない??
いや、それだと低音の響きや音質が何故かたいしたことがないんです(笑)
そして、わかった答えはこうだった!
床の上に置く!!
フローリングのような硬めの床に置くと、低音が床で跳ね返りながら中高音と混ざり合って、なかなかの音を聞かせてくれます(笑)
いや、もうこの楽しさは何??
さらに試したところ、スピーカーに挟まれながらやるのが、かなり効果的。
音の振動が感じられて心地よい(笑)
挟まれながら、音源をいじりましょう。
個人的にはこのぐらいの距離がオススメ(笑)
その距離、左右に2mずつ。
アウトドア向けに作られているスピーカーと思われていますが、限られた環境下でのポテンシャルもなかなかです。
だいたい、縦7m、横7m、高さ5mぐらいまでのお部屋には、この検証した話は有効かなと思いました。
こういうのをやれそうなことって、ヨガとかストレッチかな?
いい音を聞きながらやれば、より楽しめそうですよ。
SONYのこのタイプのスピーカーを持つ方は、とにかくフローリングでの床置きを試してみてください。
小振りなスピーカーで別次元にようこそ、です。
外で使うときはどうかな~、ブロックの上に置くと効果があるかな?、上に音が突き抜けちゃうのかな?
今度試してみようっと。
本日もお粗末さまでした。