俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

菜切包丁の修理をしますpart1

職場の農業用刃物を探ったら、発掘された菜切包丁。

なんか、柄の具合がおかしい・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

叩いて外してみようと思います。

柄に直接、金槌を当てるよりは・・・。

 

 

木の棒を当ててから金槌で叩く方が効率がいいです。

 

 

かなりガンガン叩きまして、刃と柄の分離ができました。

叩いたら、柄の具合も直ってしまったようです(笑)

 

まぁ、外した方が研ぎやすいので、これで良し♪

 

 

それで、これを研いでいくわけだけど、先に表面の錆び落としをするようです。

 

 

刃に欠けもあるので、刃渡り全体が修正でしょうね。

次回はこれを踏まえて研いでいきます。

 

とにかく外せたので良かったわ~♪

 

本日もお粗末さまでした。