俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木製の門柱を立ち上げるpart1

我が家の門は簡易的でございまして、伐採した丸太を埋めて、そこに扉を取り付けたものです。 水平がきっちりとれてる訳でもなく、結構な不便さがあります。 もうすぐ嫁のインターロッキングも敷き終わることから、新しい門柱が必要となりました。 実は、新し…

R4.2.27 まとめってほどでもない1枚

謎の枠みたいなのが出現。 いったい、何になる? あぁ、日々是好日。

ホッチキスは簡易タッカーになります

前回は、製品のパフォーマンスは中身も大事な話をしました。 kandzume.hatenablog.jp ところで、一部に付属するMAXホッチキスの機能を知ってます? 嫁のホッチキスも出動(笑) 針を入れる機構は同じ。 でも、ホッチキスによっては、顎がフルオープンする。 …

R4.2.26 まとめってほどでもない1枚

古希のお祝いを家族オンラインで行いました。 テレビに映す作戦は失敗だったなぁ~。 古いテレビは映らなかったよ・・・。 あと、ZOOMってBGMを流すとノイズカットしてしまうのね。 普段はMEETだから、いろいろ勉強になった。 あぁ、日々是好日。

ホッチキスの性能を十分に使うためにはMAXの針がイイね!

MAXを好んで使う男、Kandzumeです。 充電工具もなかなかいいですよ。 今回はホッチキスを多用したので、ホッチキスの針の話をしようと思います。 どっちもMAX製品。 青は綴じたあとがフラットになるもので、ピンクはオーソドックスなもの。 仕事柄、ホッチキ…

R4.2.25 まとめってほどでもない1枚

ホッチキスをたくさん使った日だった・・・。 もちろん、シェアNo.1のMAXを使ってますよ。 ちなみに、充電工具の「MAX」もホッチキスの「MAX」も同じメーカーだって知ってました? 充電工具をやっていることすら知らない人が多いのが現実ですが・・・。 あぁ…

タッチパネル対応の手袋、短命だった(笑)

タッチパネルで使える手袋を導入したんだけども・・・。 kandzume.hatenablog.jp なんか、ひとつ結果が出てしまったのでご報告します。 まだ1週間しか経ってないのになぁ(笑) 牛本革採用の作業用手袋「忍」でiPadを触ります。 なんと、反応してくれないぜ~…

R4.2.24 まとめってほどでもない1枚

ZOOM起動! あれ? タッチパネル対応手袋なのに反応しない。 作業用手袋なんで消耗品と割り切りましょう。 あぁ、日々是好日。

ダイソンの吸引力で吸いまくったら、こうなった

掃除機の電池を交換して、以前よりも長い時間をハイパワーで吸えるようになったら、中が汚れるのも早くなった気がする。 ちょっと半端ない埃の量。 こういうときは、エアダスタでひたすらブローする。 この埃が飛んでいく様を撮りたいけど、捕まえきれない …

R4.2.23 まとめってほどでもない1枚

写真だとわからないけど、埃がブワーッと凄い勢いで出てくるんですよ。 ブワーーッとね。 マスクなしではヤバすぎる(笑) あぁ、日々是好日。

サンデー大工が挑む目立たないダボ埋め

大工さんのブログは面白くて、よくネットサーフィンしてます。 先日、「かたさん」のブログにコメントしたら、ダボ埋めのやり方を丁寧な記事でアップしてくれました。 ameblo.jp これは挑まなきゃならんでしょう(笑) スターエムの皿取錐10mmと埋木錐10mmと端…

R4.2.22 まとめってほどでもない1枚

プロ大工のかたさんからダボ埋めのやり方を教わったら、実践するしかないでしょ(笑) あぁ、日々是好日。

MAX充電マルノコオプションの予備知識

MAXの125mmマルノコにはL字プレートキットなる追加のオプションがあります。 kandzume.hatenablog.jp ひとつ前の機種用ですが、問題なく使えます。 さて、久々にオプションを装着してみた。 あえて、インナーフランジを交換しなかった。 インナーフランジを…

R4.2.21 まとめってほどでもない1枚

MAXマルノコのチェックとイメトレしてます。 実作業は初めてだからなぁ~。 楽しみ半分、不安半分(笑) あぁ、日々是好日。

マルチオーディオプレーヤーを入れる箱を作るpart1

うちの親から不思議な依頼が舞い込んできた(笑) マルチオーディオプレーヤーを箱にしまいたいんだそうです。 これはすでに箱なのではないかい? 詳しく調べていくと、こんな機械のようです。 レコード、CD、テープが聞ける。 昭和を生きた人には確かにたま…

R4.2.20 まとめってほどでもない1枚

マルチオーディオプレーヤーを収納する箱が欲しいだと?? ていうか、それ、箱型だから(笑) 隠れたら絶対使わないんだろうな~。 さて、親の願いに応えるとしましょうか。 あぁ、日々是好日。

勝手口前にウッドデッキを!part13

勝手口前、手間ばかりがかかってなかなか終わりません(笑) kandzume.hatenablog.jp さて、買ってきたカフェ板をスペースをみつけて並べてみました。 右端に積み重ねたのは、ちょっとした反りや曲がり等の癖があります。 広げたものは素直に使えるので、難し…

R4.2.19 まとめってほどでもない1枚

カフェ板の癖を組み合わせながら見ています。 この組み合わせで置く分には大丈夫なようです。 ウッドデッキの床張り、ついに始めますよ。 あぁ、日々是好日。

紙ヤスリを器具に合わせようとしたら、パットサンダーが優秀だった件

自分は、紙ヤスリを専用の器具に固定して使ってます。 www.rokube-tool.com 地元の金物屋で見かけて、使い勝手が良さそうだったので買いました。 kandzume.hatenablog.jp さて、パットサンダーにあてがっていたロールタイプの紙ヤスリをこの前のDIYで使いき…

R4.2.18 まとめってほどでもない1枚

この道具、なんか計算されて作ってあることに今頃気づく(笑) こういう点を前面に出せば、金物屋で埋もれずにもっと売れただろうに・・・。 あぁ、日々是好日。

タッチパネルに使える手袋を求めてワークマンに突入

これは、ホームセンターで買った作業用手袋。 滑り止めがついてるし、安いし、黒いしで、まぁ~いっかぐらいで買った気がする。 これが、iPadの画面に反応しないんだなぁ~(笑) Androidスマホは、タッチの感度が上げられるので、実は使えるんです。 状況によ…

R4.2.17 まとめってほどでもない1枚

作業用手袋をしながら操作したいんだけど・・・。 AndroidスマホはOKで、iPadはNGって(笑) さぁ、人気のいない店で物色するか。 あぁ、日々是好日。

釘抜きハンマーのレストア~中編~

取っ手の汚れは落ちた。 kandzume.hatenablog.jp 今回は、錆と戦うのだ。 3Mのスコッチブライトを用意しました。 180番相当になります。素材的に固めです。 境目は削りたくないのでマスキングしたいのだが見当たらない。 仕方なく、セロテープでテーピング。…

R4.2.16 まとめってほどでもない1枚

おぉ~、結構バリバリの固めだな~。 これであの錆を落としてやる。 あぁ、日々是好日。

釘抜きハンマーのレストア~前編~

薄汚れて錆々の釘抜きハンマーである。 これ、DIY初期の頃の道具。 ずっと持っていたが、この前に子ども達に木工させるのに必要となり、最低限のクリーニングはしてみた。 kandzume.hatenablog.jp 今後も使うなら、もうちょっとキレイにしたい。 まずは、た…

R4.2.15 まとめってほどでもない1枚

汚れて錆々な金槌。 道具への愛はどこに・・・。 キレイにしていくぞ。 あぁ、日々是好日。

タッカーだけの留めっぱなしは要注意です

SK11のハンドタッカーです。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 一時期、調子こいてハンドタッカーで物作りしてました。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 最近、本棚のところが・・・。 外れてた。 やっ…

R4.2.14 まとめってほどでもない1枚

やっぱりピンネイルは抜けちゃうかぁ。 ボンドと一緒に使わないと。 失敗しながら学ぶ・・・。 あぁ、日々是好日。

雛人形にエアダスタを使ったら、強過ぎて話にならなかった件

壁際に置くと、7段の雛飾りは奥まったところが届かない。 ドライヤーの冷風で埃を飛ばしているのを見かけました。 エアを飛ばすならやってみたくなるじゃない。 ヅラが飛んでしまいそうなシーンを思い浮かべる(笑) これはヤバい。強過ぎだ。 弱くエアを出す…

R4.2.13 まとめってほどでもない1枚

強過ぎると分かっていても、やってみたくなる(笑) 程々にしておかないと怒られそう。 あぁ、日々是好日。