俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

R4.3.31 まとめってほどでもない1枚

Makitaエアダスタで、TWINBIRD掃除機を撃ち抜いてやりました(笑) キレイにはなったんだけどね・・・。 まだまだ解決しないんだなぁ~。 あぁ、日々是好日。

電気鉋初体験の巻

やってみたかったので、ちょっとお借りしてみた。 だいぶ昔の物のようだが、機能的には今とだいたい同じなのではと。 この刃が回転して、木を薄く削ります。 深さ設定があって、0.5mmで印がとまってます。 この状態で差し金を当てると、前方が引っ込んでまし…

R4.3.30 まとめってほどでもない1枚

初めて回しました。 新感覚(笑) もちろん、うまくはいかないけどね。 あぁ、日々是好日。

ネジザウルスの錆取剤「ネジザウルスリキッド」

ペンチで有名になったネジザウルスが錆取剤を出していた(だいぶ前からだけどね) 今回、買って使ってみることにした。 試す相手はスライドマルノコの部品。 軽くバラして、吹きかけてみる。 なかなか独特な臭い。そして、錆と液体が反応して紫色のものが垂れ…

R4.3.29 まとめってほどでもない1枚

本日、記念日のため、神社に来ております。 昔から伝わってきた建築の曲線美、すごいなぁ、きれいだなぁ。 どのような構造になっているのか? 不思議です。 あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart7

ぐだぐだになりながら板を引き割りました(笑) kandzume.hatenablog.jp 半分をねらったけど、厚みが全然均一じゃない(笑) なので、自動鉋に通します。 1.7cm→1.6cm→1.5cmと通していって、やっと平らなものになりました。 これで、安定して使えるものができた…

種まきをした野菜の芽が出てきました~2022年春~

ビニールハウスの中はやや暖かめ。 野菜の芽が出てきていますよ~。 こちらはミニトマトのアイコ。 kandzume.hatenablog.jp キャベツやカリフラワーも。 kandzume.hatenablog.jp 温床がなければ、やっぱりタイミングだなぁ。 お彼岸の時期に撒くのが効果が高…

R4.3.28 まとめってほどでもない1枚

約60枚の板の自動鉋がけをやります。 さて、どのくらいキレイに化けてくれるかな(笑) あぁ、日々是好日。

竹で栓を削り出す?

1cm四方の四角形の栓がほしいのですが、手持ちにいい材がなくて・・・。 そういえば、あれがあのとき結構硬かったよな~と思い出す。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp よし、竹林に突入。いい感じの根っこをみつけました。 竹挽で切り出しま…

R4.3.27 まとめってほどでもない1枚

ウッドデッキに使う栓を作ってみた。 木じゃないけど、密が詰まっていて硬いから自己責任で採用。 大丈夫だよね?(笑) あぁ、日々是好日。

杢目(もくめ)をねらって使う? 知っておくと木材の見方が変わるかも(笑)

今の古民家に引っ越してきて、初期の頃のDIY品です。 ホゾ穴を掘ったりしてこだわってみたけど、何かスッキリしない。 それは、杢目の向きがメチャメチャだから(笑) 上や横が板目となってしまいました・・・。 木製建具は、基本的に見えるところが柾目になっ…

R4.3.27 まとめってほどでもない1枚

ホームセンターで木材をひっくり返しては比べること1時間(笑) それなりに納得のものが得られました。 あぁ、日々是好日。

スライドマルノコの簡単チェックと今後のお手入れへの見通し

ときどき出てくるMakitaのスライドマルノコです。 刃の大きさは190mmで、LS0716FLという型番です。 精度良く使いたいのでチェック。 まずは、押し付けるところが真っ直ぐかを長い差し金で見る。 Makitaは左右一体型なので、ここがダメなら交換かも。今回は真…

R4.3.25 まとめってほどでもない1枚

スライドマルノコを簡易チェック。 といっても、たいしたことはできないが。 気持ちよく使えればいいかなと。 あぁ、日々是好日。

ワイパーの交換はボロボロになる前に(笑)

リヤワイパーのところに、蛇のように何かが巻きついてますが・・・。 ワイパーのゴムが切れていって、ギリギリのところで残っているのです(笑) 先日買っておいたので、今回はワイパーのゴムを交換します。 リヤワイパーの交換は、一度押し付けてスペースを作…

R4.3.24 まとめってほどでもない1枚

よくここまで使ったもんだ(笑) 交換決定です。 あぁ、日々是好日。

蝶結びやリボン結びが縦になる??

再現。こういうやつですな。 近所の小学生の靴がこんな感じだったので、ついつい言葉をかけてしまいました。 「なんで縦になるか、わかる?」 手本を示しながらポイントを教えると、「あぁ~」と納得してました。 親御さんもいて、実は本人は悩んでいたらし…

R4.3.23 まとめってほどでもない1枚

蝶結びをしていって、見事に縦になりました(笑) さて、縦と横の使い分けをどう捉えてますか? 子どもが悩んでいたらどう教えます? 「結び方が悪いんだよ」の根性論はちょっとどうかなぁ~。 あぁ、日々是好日。

大規模停電だって?備えよう、できるうちに・・・。

いろんな影響が噛み合って、大規模停電の危機が東日本には起きているとのこと。 余裕ぶっこいて買い物したら、帰宅してやっと停電のことを知る(お馬鹿) 買ったはいいが、これの交換をしているどころではない。 エクストレイルへの交換作業は後日とする。 と…

R4.3.22 まとめってほどでもない1枚

大規模停電が起きるかもしれないから、用意して構えてました。 幸いなことに我が家の方では起きなかったようです。 何が起きるかわからないね、ホント。 あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart6

ひきわり納豆はまあまあ好きなんだが、板の引き割りは気が重い。 ハード過ぎる・・・。 kandzume.hatenablog.jp 本日も手ノコギリで切れてないところを切っていきます。 残り26枚だ(笑) 一晩考えて、ゼットソーⅢ265ではお行儀が良すぎると判断。 もっとザク…

R4.3.21 まとめってほどでもない1枚

使うノコギリを代えたら、ザクザクいけるようになった。 そして、想定よりも早く終わった(笑) さて、このノコギリの刃はなんだべな?? あぁ、日々是好日。

木製の門柱を立ち上げるpart5

マクロスの腕モドキのベースは立った。 kandzume.hatenablog.jp 今後は板を貼ることを考える。 上から下まで貼るのに10枚必要なわけだが、そんなに木材ストックをもっているわけではない。 しかも、この厚さはゴツい。 太くなるぞ~。う~ん・・・。 あっ、…

R4.3.20 まとめってほどでもない1枚

木材不足もあって、引き割りが始まったけど、これは苦行だった(笑) いつになったら終わるのやら・・・。 あぁ、日々是好日。

SK11のドリルガイドキットを使ってみた

真っ直ぐに穴を開けたくて気になっていたツール。 補助具を作ろうとも思っていた。 でも、結局は買ってしまった(笑) 透明のプラスチックのベースがあって、ドリルの径に合わせて金属の筒を使う。 仮で10mmを入れてみた。ガタはかなり少なめ。 手持ちのスター…

R4.3.19 まとめってほどでもない1枚

SK11のドリルガイドキットなるものを買ってみた。 これ、さっさと買っておけば良かったかもしれない。 あぁ、日々是好日。

流れを意識して観察する

話の流れの読み取りは得意じゃない、いや読み取る気がない人間、Kandzumeです。 今回は、水の流れ、排水口の話です。 キレイなものではないので、苦手な方はパスしてね。 さて、浴室の排水周り。 水は流れているし、見た目には問題ないように見える。 でも、…

R4.3.18 まとめってほどでもない1枚

察知するっていうのかなぁ。 流れているようでも、違和感があるのに気がついちゃうのは。 いましたよ、やっぱり。 あぁ、日々是好日。

キャベツとカリフラワーの種を撒く

種まきをしなければいけない季節です。 焦ってます(笑) 今回は、カリフラワーとキャベツ。 苗を買うのも有りですが、50も100もやろうとするとやっぱり種からです。 種まき培土に水を加えて混ぜて、セルトレイに入れます。 種を撒くための穴は使っていないセ…

R4.3.17 まとめってほどでもない1枚

季節的に今やらないと手遅れになる(笑) アブラナ科、時間をみつけてはせっせと種まきです。 あぁ、日々是好日。