俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R4.7.31 まとめってほどでもない1枚

ねらいどおりなんだけと、一定の精度をキープし続けるって、すごく大変です。 こういうことを続ける職人さんは本当に凄いし、日本の誇りです。 日本っていいなぁ~♪ ちなみに、俺はこれをやって埃だらけ(笑) あぁ、日々是好日。

我が家の2022年家庭菜園の野菜の成長状況は??

日陰が多いんですが、庭の家庭菜園を家族でやっています。 こちらでは自分はメインに立たない(笑) 何かあれば対応するぐらいにしてます。 さて、順調そうなオクラ。 花が楽しめる野菜のひとつですね。 で、嫁からオクラに蟻が来ているとのこと。 蟻??とい…

R4.7.30 まとめってほどでもない1枚

オクラの葉に蟻か来るようになったら、アブラムシを疑いましょう。 きっと、いるわよ(何かのCMみたい) 早い段階なら水で洗い流せますよ。 あぁ、日々是好日。

DIY教室用のミニテーブルセットの準備をするpart1

初めに断っておきますが、kandzumeのところでDIY教室はやっておりません。 また、やれる環境もありません。 社内研修ですので、ご理解お願いいたします m(_ _)m さて、捻れた角材が化けましたね(笑) kandzume.hatenablog.jp 板になったものをさらに加工して…

R4.7.29 まとめってほどでもない1枚

今度やる社内研修DIY教室は、「菱形の模様で作るミニテーブル天板」になります。 図面描いたり、テストピースしてみたりしたけど、やり方によっては難易度が上がるから面白いかも。 週末はこれの準備で追われそうだな(笑) あぁ、日々是好日。

捻れてひねくれた角材を使えそうな木材へと削り直す!

職場でちょっとした木工DIY教室をやることになりました。 やるのはいいんだけど、問題は材料の確保・・・。 今の木材の値段は高い。 高すぎる・・・。 職場を探したら、どうにもならない角材ストックはみつけました。 本日はこれをどうにか使えるものにして…

R4.7.28 まとめってほどでもない1枚

割れる!捻れる!心折れる(笑) でも、使わないといけない状況なので、なんとかします。 あぁ、日々是好日。

セリアのトライポットリングとその辺の枝でトライポットを立ち上げてみる!

久しぶりにセリアに行ったら、アウトドアに力を入れているようでした。 まさか、セリアでトライポットリングに出会えると思いませんでした。 興味があったので購入(笑) 気になる穴の大きさは2.2cm。 先端が2cmくらいの枝をみつけてきたよ~♪ 真っ直ぐじゃな…

R4.7.27 まとめってほどでもない1枚

セリアで見つけた、これ。 棒をさすだけ作るトライポットらしいが、はたして使えるものか?? 試してみよう、ドキドキ(笑) あぁ、日々是好日。

エブリィのトランクに収納棚を作る part2

エブリィのトランクに棚を作ることを決意(笑) kandzume.hatenablog.jp とにかく、材料がないと始まらない。 でも、世の中、まだまだウッドショック。 材料を贅沢に使えない。 そんな中、ストック品からこんなものを発見。 以前住んでいた家で押し入れに使用…

R4.7.26 まとめってほどでもない1枚

使えるも木材は再利用しないとエコじゃないでしょう。 ウッドショックですから。 あぁ、日々是好日。

そこの竹垣に竹を立てかけておいた理由は??

いきなりですが、早口言葉。 この竹垣に竹立てかけたのは 竹立てかけたかったから 竹立てかけた いや、ただ単に壊れただけじゃないか(笑) 麻紐が朽ち果てた・・・。 自然素材を相手にするとはこういうことでもある。 朽ち果てたのを確認すると、実は1本どこ…

R4.7.25 まとめってほどでもない1枚

男結びは、ほぼ覚えた。 あとは耐久性のあるもので結ぶべきだな。 今回はひもが朽ち果てた(笑) あぁ、日々是好日。

久しぶりの小鉋研ぎ!本当に久しぶりすぎて道具愛はどこに??

先日、ちょっとした木工をしたんですがね、小鉋の切れが気に入らなくて研ぐことにしました。 そりゃ切れないわけだ、前回の研ぎは半年以上前。 kandzume.hatenablog.jp 使用頻度が低くても、ほったらかしはよくないぞ(笑) いつものズボラ研ぎセット+αでござ…

R4.7.24 まとめってほどでもない1枚

鉋の切れに満足いかない・・・。 しばらく研いでないのだもの、当たり前! やりましょう。 あぁ、日々是好日。

エブリィのトランクに収納棚を作る part1

エブリィ、車検から返ってきました。 交換部品はそんなにかからずにすみました。 これであと2年はいける?? とにかく、MTの操作の安心感はなかなか捨てられません(笑) 車検のため、トランクのものはほとんど降ろしています。 積み方の工夫を今度こそ始めた…

R4.7.23 まとめってほどでもない1枚

エブリィ、車検から返ってきました。 せっかく荷物整理されているから、今のうちに収納方法を考えたい(笑) あぁ、日々是好日。

アンドロイド端末のマイクアプリを起動して、Bluetoothスピーカーから出力すると・・・。惨敗!

ご~まる師匠のところを経由して、コメントでお問い合わせが来ている(笑) kandzume.hatenablog.jp 簡単に言うと、アンドロイド端末で同じようなことはできないか?ってことです。 確かにこの記事でやったMicrophotoはiOS向けのアプリだものなぁ~。 アンドロ…

R4.7.22 まとめってほどでもない1枚

アンドロイド版でのマイクアプリに悩まされております。 遅延する・・・。 それとも、iPadのmicrophoneが優秀なのか?? あぁ、日々是好日。

クロスバイクを乗れる状態にまでレストアしよう part3

洗車して、不具合のある部品は交換して、あと少しのところまできました。 kandzume.hatenablog.jp kandzume.hatenablog.jp 今回は、新しいチェーンを付けて、後輪を組み付けていきます。 新しいチェーンを回しこんでカチャッとはめこみました。 そして、シャ…

R4.7.21 まとめってほどでもない1枚

臨時用の工具ではお話にならないことがわかり、購入となりました・・・。 チェーンなんて滅多にやるもんでもないのに(笑) あぁ、日々是好日。

クロスバイクを乗れる状態にまでレストアしよう part2

昔に乗っていた自転車の復活を目指しています。 kandzume.hatenablog.jp 先日、自転車屋さんで部品を買ってきました。 では、傷んだ部品を交換していきます。 ところで、このアリ達はどこから来て、どこへ行こうとしているのだろう? 実は、ハンドルバーの中…

R4.7.20 まとめってほどでもない1枚

洗ったのに、また出てきたよ。 自転車のどこに住んでいるんだ?? あぁ、日々是好日。

10万キロ超えのエブリィを車検に出す

10万キロを超えましたけれど・・・。 kandzume.hatenablog.jp ディーラーに車検をお願いしてきました。 荷物多数なトランクを整理するのが大変でしたよ(笑) あとは交換部品の会話の際に担当が連発する言葉・・・。 「10万キロ超えですから・・・」 わかりま…

R4.7.19 まとめってほどでもない1枚

エブリィの車検をお願いしてきました。 トランクの荷物をこれだけ減らすのに苦労した・・・。 無駄に積み過ぎです(笑) あぁ、日々是好日。

娘の机の引き出しの取っ手を交換修理する

キノコか?? いや、どう見ても違うだろう! 実は、ポロポロと娘の机の取っ手が取れてしまいまして(笑) 取っ手の中の埋め込みナットが取れてしまったのだった。 一度埋めてから、再度穴を開け直して、つけようかと思ったが・・・。 そこは女の子。嫁と娘でか…

R4.7.18 まとめってほどでもない1枚

毒キノコとはよく言ったもんた、うちの子ども達。 とれましたので、違うのを植え付けときましたよ(笑) あぁ、日々是好日。

クロスバイクを乗れる状態にまでレストアしよう part1

かなり汚れていますが、7年程前に愛用していたクロスバイクです。 職場と家が近かったので、自転車通勤していたときに使っていたもの。 いろいろ思い出がありました。 職場でウイルス性胃腸炎になって、これに乗ってフラフラになりながら病院まで向かったこ…

R4.7.17 まとめってほどでもない1枚

汚れてボロボロに見えるマイ自転車。 子どものサイクリングに対応するために、復活させます。 とりあえず、洗車と状況確認かな。 あぁ、日々是好日。

我が家の包丁3本をほどほどの切れ味で研ぐ(笑)

周期的には1ヶ月程度で切れ味が落ちてくることがわかってきた(笑) kandzume.hatenablog.jp そんな中、「包丁を研ぐべし」と、お告げが下りてきたので、気合いを入れてやらせてもらいます。 sundaytreeclimber.hatenablog.com 話の中で、ホームセンターでの砥…